第49回金鯱賞 考察①

昨日の日記に沢山の拍手ありがとうございました。
本当に励みになります。


■中京芝2000mの重賞レースを振り返る。
昨日分析した中京芝2000mの特徴を踏まえて、改装後の中京芝2000mの重賞レースを振り返ってみます。
改装後に4レースあるのですが「12中日新聞杯」「12愛知杯」はタイムが遅いので除外して残りの2レースを振り返ってみます。


<ラップ比較>
金鯱賞01



<第48回金鯱賞>
まず、一番わかりやすいのが1番人気で6着に負けたサトノギャラント
戦歴を見れば東京コースを上り33秒台前半の速い上りで好成績を残して来た馬です。
昨日の日記のたとえで言うなら5速のスポーツカータイプというところでしょうか。
ある意味負けは必然だった感じです。

2番人気で8着に負けたダノンバラード
この馬は中京芝2000mや京都芝2000mを勝っているのでコース適性はあると思います。

次走AJCCを勝っている事から調子落ちとも考えにくく
やはり押し出される形で逃げた事が敗因かもしれません。

8着 ダノンバラード(北村友騎手)
「ゲートの出も良かったですし、位置取りは気にせずリズム良く運ぼうと考えて、ハナに行く形になりました。ペースはそれほど速くなかったのですが、3~4コーナーで外から早めに来られて脚を使わされた分、最後は一杯になってしまいました」


1着になったオーシャンブルーは、1000万>1600万を小倉2000m>京都2000m内と勝ち上がって
東京コースのア共和国杯で負けていた馬でした。
その後有馬記念で2着に入った点から考えても、小(内)回りコース向きの馬だったと言えると思います。

2着になったダイワマッジョーレは、戦歴だけ見るなら直線の長い外回りコース向きの馬だと思います。
その後マイルCSで2着に来た様に高い素質のお蔭もあると思いますが、レースラップから判断すると前半5Fがかなりのスローで上りの速い決着になった点もあると思ってます。

実は中京芝のレースは昨年より今年の方が前半が速くなっている傾向があります。
オープン間もない勝手のわからない時期は、坂と長い直線に前半ゆっくり目に入る傾向が強かったんですが、今年に入って徐々にペースが上がりつつあるように思います。

そういった意味において、ダイワマッジョーレの好走は素質もありますがオープン直後の手探り状態でのススロー戦のお蔭とも言えるかもしれません。

3着アドマイヤラクティも今年G1戦線を賑やかしている素質馬ですね。
小(内)回りコースも外回りコースもどちらもこなしているような戦績ですが
・目黒記念は10着に負けた点(天皇賞の疲労もあったかもしれませんが)
・ア共和国杯2着ですが、レースラップが11.8-11.6-11.8という殆ど加速の無いラップだった点
・ダイヤモンドSも後3Fが11.8-12.0-12.5で加速が無い点
・結局JCでも届かなかった点
等を加味すると、ハイレベルの東京コース戦では少し足りない馬なのかもしれません。
そういう意味では中京コース向きの馬だと言えるかもしれません。

4着のトウカイパラダイスも中京コースと(小回りの)函館コースで実績を残していました。

こうしてみると、高い素質馬がいたので少しわかりにくいですが、やはり小(内)回りコースの実績馬が上位に来ていたと感じられます。


<第49回中日新聞杯>
1着サトノアポロは、1000万>1600万を中山コースで勝ち上がり、間に走った東京コースで3着に負けています。
その後も東京コースのエプソムCは7着ですが、中山コースのオールカマーは4着(0.1秒差)です。

2着のアドマイヤタイシも福島記念と中山金杯で2着に入ってます。
(瞬発力コースの)阪神芝1800で2着もありますが、このレースはハイペースでレース上り3F:36.0も要してます。

3着のトウカイパラダイスは(東京コースの)目黒記念で2着がありますが、このレースは前5F:59.4の2003年以降2番目に早いハイペースのレースでした。
中京芝2200mで2勝している点や函館コースで好走している事を考慮すると、このレースの適性があったと言えると思います。

2番人気で8着に負けたのが(天皇賞秋を圧勝した)ジャスタウェイです。
ここまで来るともう説明は必要ないでしょう。


過去の重賞で好走した馬を見ても、小(内)回りコースで実績を挙げている馬を狙うべきなのがわかると思います。



そういう意味ではウインバリアシオンが久々の復帰戦となりますが、適性的には向いてないと個人的には思います。


そういう意味では上位人気が予想される
トゥザグローリー
ムスカテール(一応中京芝2200m勝ちはあるものの)
辺りも疑ってかかった方が良いかもしれません。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このレースはシンプルにオーシャンブルーとメイショウナルトでいいような気がしますね~。

Re: No title

KuUさん

私もコース適性だけで判断するなら
上位人気馬の中ではその2頭が有力だと思います。

予想したら気になる馬が…

シャドウバンガードってなんか聞いた事あると思ってたらゴールドシップの併せ馬ですね(*^^*)

先週…シャドウバンガードが二馬身半位先着だった気がします(・ω・;)


今のところ予想は
カレンミロティック
シャドウバンガード
メイショウナルト
ラブリーデイ
(*^^*)

ですが美浦(関東)が馬と騎手ともにめちゃくちゃ弱い気がします(・ω・;)

本命メイショウナルト
対抗カレンミロティック
ヒモラブリーデイ
シャドウバンガード


あとは賭神様の一押しを一点加えた馬をいれる予定(〃人〃)←えっw
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: