信越S 予想

先週は久々にボロボロに負けて、しばらく競馬の事が考えられなくなるくらい落ち込みました。
当てに行ったはずの江戸川特別も外してしまい、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

常勝への道はまだまだ道険しです。


先週の江戸川特別を外した原因追及も行ったのですが、
今週から開催替わりで東京・新潟・京都になりますので
また別の機会に披露したいと思います。
(完全に判明したわけではありませんが)



■信越S

新潟1400mで行われるので、すでに判明しているリンク性の高いコースは中山1600mと阪神1400mということになる。

ネットケイバコムの前予想では、ゴットフリート、インプレスウィナーに人気が集まっているようである。

まず、インプレスウィナーが勝った朱鷺Sについて考えを述べたい。

信越Sと同じ新潟芝1400mのオープン特別戦であり、両者の関連性は高いように思える。
まず朱鷺Sのラップを見ていただく。

信越S01

比較に、昨年の信越S(1着馬ファイアーフロート)と2001年以降の新潟芝1400OP特別の平均ラップが入れてある。

このラップを見て言えることは、今年の朱鷺Sは例年よりかなりスローの瞬発力戦であったということである。

つまり、”通常の新潟芝1400m戦ではないラップ”であり
今回の信越Sが通常のラップを刻むようであれば
インプレスウィナーを厳しいと思っている。

インプレスウィナーの戦績を見てみると
東京芝1400mでの好走が目立つ。

東京芝1400mは、1400mの中では、京都芝1400mと並んで瞬発力戦になりやすいコースである。


では、新潟芝1400mがこの様なスローの瞬発力戦になった場合に
どのコースと相性が良いのかを調べてみた。

新潟芝1400mOP特別の平均前3Fより遅いレースの2着以内馬の過去7走を調べてみた結果である。
【スロー:前3F:34.2以上】
2着以内馬の前7走コース別成績
◆コース別集計
本レースより前の7走
集計期間:2000. 8.19 ~ 2013. 7.28
ソート:着別度数順
------------------------------------------------------------------------
コース 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------------
東京・芝1400 5- 0- 0- 1- 1- 7/14 35.7% 35.7% 35.7% 199 75
中山・芝1200 3- 0- 1- 0- 0- 2/ 6 50.0% 50.0% 66.7% 2476 696
京都・芝1400外 2- 1- 1- 0- 0- 3/ 7 28.6% 42.9% 57.1% 675 171
阪神・ダ1400 1- 0- 0- 1- 1- 0/ 3 33.3% 33.3% 33.3% 403 106
福島・芝1200 1- 0- 0- 1- 0- 2/ 4 25.0% 25.0% 25.0% 672 175
阪神・芝1200 1- 0- 0- 0- 1- 1/ 3 33.3% 33.3% 33.3% 60 36
札幌・ダ1700 1- 0- 0- 0- 1- 0/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 170 100
阪神・芝1600 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0% 890 370
中山・芝1600 0- 1- 0- 1- 0- 0/ 2 0.0% 50.0% 50.0% 0 175
新潟・芝1400 0- 1- 0- 0- 0- 1/ 2 0.0% 50.0% 50.0% 0 90
------------------------------------------------------------------------

東京芝1400m、中山芝1200m、京都1400m外の成績が良い。
中山1200mだけ異質だが、これは(格上の)サクラゴスペルが2勝してる分が入っているので、例外と考えた方が良いかもしれない。

のこりの2つは芝1400mで瞬発力戦になりやすいコースである。

また、この傾向はインプレスウィナーの成績とも一致している。
(※インプレスウィナーの東京芝1400m分は1着1回分しか含まれていない)


つまり、新潟芝1400mは
◆持続力戦なら「阪神芝1400m」「中山芝1400m」
◆瞬発力戦なら「東京芝1400m」「京都芝1400m外」
と相性が良い事がわかった。

今回はまだ出走メンバーが確定していないが、メンバーを見た感じスローになる確率は低いように思われる。

もし、通常の新潟芝1400mのラップになるならば、注目している馬が1頭いる。

エーシンハーバーである。

この馬を評価したいのは昨年の長岡S
信越S02

今年京成杯AHを勝ったエクセラントカーヴとそん色ないラップである。
この時の2着が覚醒状態初期のトウケイヘイローであり
3着がイチオクノホシ

イチオクノホシは地味に聞こえるかもしれないが
阪神牝馬SG2(芝1400)を2着した、かなり新潟芝1400mの適性の高い馬である。

このメンバーを相手に快勝したエーシンハーバーの新潟芝1400mの適性はかなり高いと思う。

まだじっくりメンバーを見たわけではないが、軸馬候補の1頭だと思っている。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ウイン⑤対象やないですか♪自分もすでに検討中ですが何が出るかですよね。トシキャンや1600万クラスのテンの速い逃げ馬が登録してますがなにが出走してくるかによってガラリと変わりそう。その二頭が回避、除外ならクィーンが逃げでしょうがそうなればスローほぼ確実ですね。クィーンの逃げはほとんどスローでのものですから。
エーシンは前走インプレスと同じレース走ってて完敗ですが、締まったペースで走らしてくれる騎手か?ですよね!条件戦の時と同じ騎手ならいいのですが!(条件戦と前走同じ騎手なのかな?まだ確認してない・・・)
インプレスの連勝はなさそうですが。トップハンデだし、2走続けてそこまで嵌まるとは思えないし。
荒れる臭いプンプンです(笑)
ザッハ、テイエム、エーシン辺りに期待してます。大穴なら1400の流れの方が合いそうなカネトシかなと、簡単な予想では、思ってます。詳しくは出走馬出ないと難しいメンバーです。

スプリンターズ落ち込まないで下さい。自分は3単1000円取りましたから(笑)ロード、カナロアからどれも安いがマヤノだけはまあまあ付くぞと(笑)アドマイヤとマヤノを穴で紐にハクサン、サクラから絞って買いました。穴党の欲ボケです(笑)
フォーエバは買ってません(苦笑)
急坂苦手だし、アイビスでも内、外枠以上に七割ぐらいしか力出さずにハクサンがほとんど追わず楽勝してたんで、ハクサンがフォーエバの三枚ぐらい上の力と見てたのでハクサンがきてフォーエバもきたらいったいったになるんでそれはないと思ってました。
今週倍返しでお願いします!

Re: こんばんは

赤ヘルさん

私の傷口に塩を塗るコメントありがとうございます(笑)
3単1000円ですか~。

たまには、美味しい馬券をコソっつと事前に教えてくださいw
お願いしますw


そしたら先週の負けから立ち直れると思います。www


私は普段騎手はあまり意識しないのですが、
そんなに騎手によって同じ馬でもペースが違うものなんですか?

こんにちは

自分の意見が確立したあとに人の意見を聞く耳もつ人は凄いですよね!
賭神さんも自分がハクサンいるだろってレース前日言っても聞く耳持てないでしょう(笑)自分もフォーエバに聞く耳持たなかったし(笑)アウトクラの名前まで出てきた瞬間だめだついていけね~と(笑)

エーシンはKARNのラップデータからですが、3走前の新潟戦だけ33.8で前半走ってるんですよね!中館騎手で!それより前は豊さん主戦で、西村騎手や松岡騎手と色々替わってます。ハッキリいってスローでばかり走らせてます。ほぼ35.0平均で。
つまり中館騎手の時だけやたらハイペースで走らせて好走した。追っ付けていったのかはまた映像確認します。
とにかく上がりの脚がないのも特徴ですね。平均上がりは出走馬の下から数えた方が速いぐらいで能力的にはオープンでは微妙なのかも!?
3開場の新潟なんで中館騎手に戻るならチャンスありかも!かなり積極的な騎手でないと、またスローにすると大したことない可能性が大きいかなと思い始めました。騎手と他のいく馬みてからですね!

Re: こんにちは

赤ヘルさん

そうですね。
恐らく前日にハクサンムーンを推されても私は買わなかったと思います。
荒れる方に期待してたので。

でも、私がお願いしたつもりなのは、(私が予想してない)レースで美味しい馬券(があったら)を教えて欲しいなって話でした。
コメントの書き方が良くなかったですかね。

エーシンの騎手の話も、やっぱり質問の仕方が良くなかったようですね。
3走前だけエーシンハーバーのペースが早かったのは私も戦歴見ればすぐわかります。
但し、逃げ馬じゃないのでレースの流れに逆らってまで、毎回自分でペースを作ろうとはしないと思うんですよね。


それに
質問したかったのは
エーシンハーバー単体の話では無くて、赤ヘルさんの御経験で騎手によってハイペースにしやすい騎手とかスローペースにしやすい騎手とかいるんですかという意味でした。

長岡Sは最初の1Fが12.7と遅く自然に前目に付けてから、その後全体的に流れが速くなった感じですね。

>アウトクラの名前まで出てきた瞬間だめだついていけね~と(笑)

ダメダメ予想家で申し訳ない。
落ちんでいたところに塩を塗られて、更に追い打ちかけられました。
人様に予想を公開できるレベルではないですよね。

当分予想の公開は自重しますよ。
レース分析的な事は続けますが。

騎手によってペースあげやすいや、スローに落としやすいは何となくの長年の感覚的なもんなんで、データの後押しとかはないです。
有名なのは藤田騎手が逃げたら他はみんなビビるとかですよね(笑)
強引にいく騎手とかではなく、調教師さんから何がなんでもいけと指示出されてそうな若手(減量騎手とか)が逃げ馬乗ってたらハイペースとかはよく考えますが。田辺騎手とかは新馬戦とかはほとんど前いくこと心掛けてるとなんかの記事みましたが!誰がってのは名前挙げにくいです。

ちょっとご機嫌損ねさせてるみたいなんで、きちんと書いときますね。
アウトクラは基本能力はこのメンバーなら断然最下位に近いと思うし、普通なら箸にも棒にも引っ掛からない馬だと思います。ただハイペースの福島でオープン勝ったのでハイペースならではの理由で賭神さんが名前挙げたのはわかるんです。
ただハイペースだとしても基本的な能力は1600万クラスでも微妙そうなこの馬を挙げるのはハイペース適性にあまりにも拘りすぎてる感があったのでさすがに・・・
ってことです。
余計なこと書きすぎてすいません。
自分の、余計な発言で予想印打たないのは止めてください。他の方の楽しみを自分のせいで止めてしまうのは申し訳がたたないです。

デイリー杯またもマユキ回避してますね。楽しみにしてたのに!サフラン賞か?
京都大賞典は下り坂得意のラー!
穴なら平城京のアドマイヤかなと思ってます。ハンデ込みで!ラップとかではないですが、勝ったのはジョヴァンニで逃げ切り。その番手で競馬。非常に強い逃げ馬の番手やすぐ後ろにつけた馬は次走以降は追走が相当楽に感じるでしょうし。しかも3キロも軽くなるし!
怒んないで下さいね♪

Re: タイトルなし

赤ヘルさん

怒ってはいないです。
ショックを受けただけです。
超ハイペースを想定して選んだ6頭の1頭の事で
そこまで言われないといけないのかという事の

もの凄くやる気が失せたというのが正直な感想です。


平城京のアドマイヤの情報ありがとうございます。
参考にさせていただき、馬券を購入させていただきます。
(もちろん自己責任です。)

No title

インプレスウィナーはやっぱり瞬発力戦でこそですよね。前走は新潟芝1400mということで向かないと思いすぐ切ったので残念な結果になってしまいました。ちなみにハクサンムーンも自信の切りでした(笑)

ターゲットとエクセル使えばジョッキーの位置取り傾向ぐらいなら様々な条件毎に調べられそうですね! まぁ馬次第の部分が大きい気がするのでノイズが凄そうで意味ないかもしれませんがやってみようと思います。

凱旋門賞もありますし賭神さんの元気が出ればなと思います。キズナとオルフェーヴルに励ましてもらいましょう。本当に楽しみです!

単純にこれくらいのレベルで
予想してる奴なんてどこでもいる

てかどんだけの人間が
target使ってると思ってる?


むしろtargetなかったら
あんた何出来る?


データだけでその気に
なってるが馬体も見れなきゃ
インサイダー情報にも疎くレース映像、
パトロールを見直し復習

してるとも思えない

数字だけの予想、回顧なんて
限界あるだろ


馬は生き物であって
卓上の計算では計れない


馬券で勝ってる1割程度の人間の
共通項がなんだかわかる?



金儲け<純粋に馬が好き



これ最も大事


Re: No title

うまつんたさん

コメントありがとうございます。

>馬次第の部分が大きい気がするのでノイズが凄そうで

そんな気がしますよね。
凱旋門賞は楽しみですね。

頭の悪い文章は無視

みなさん
何だか中二病をこじらせたような頭の悪い文章がありますが、無視してください。

targetが広く普及しているのを認めつつ、それがなかったらどうなるとか意味不明ですね。
まるでプロのドライバーにあんたなんか車が無かったら役立たずだと言っているようなものです。

世の中に億単位で競馬で儲けている人が判明した事件が2つあります。
1とつはウィンズにパソコンとプリンターを持ち込んで買っていた外国資本の会社の事件
もうひとつは個人でPATを使い30数億円の配当を得ていた裁判になった事件

彼らの馬券方がどのようなものであったか、ニュースなどを読むとおぼろげながらわかってきますよね。

「僕の最強馬」を考えるのは自分の頭の中だけにしていて欲しいものです。

No title

賭神さんは凱旋門賞どう予想していますか?
個人的にオルフェーヴルが勝つ可能性はかなり高いと思っているんですけど・・・でも、心情的には武豊騎手を応援しています。
今回は初めて海外の馬券購入してみようかなと思っています!

まるで

自分がプロのドライバーかのような言いよう、ウケル…

Re: No title

うまつんたさん

凱旋門賞については私なんぞよりも
前に一度コメントで紹介したこちらのブログが参考になると思います。

http://ameblo.jp/mahmoud1933/


>今回は初めて海外の馬券購入してみようかなと思っています!
ブックメーカーですか。
時々ネットでブックメーカーで稼いでいる人の記事を読みます。
(日本人から見て)日本関連だと美味しいオッズの場合もあるかもですね。
私もいつか挑戦してみたい気もあります。

Re: まるで

頭の悪い人って、どんなに短い文章でもその頭の悪さを露呈するんですよねw
非常に面白いです。

これからも面白がってもらえるように頑張ります!よろしくね↑

Re: タイトルなし

もう既に頭悪いとわかった人物の書き込みは何も興味ないけどね
相手する時間がもったいない
ので、以後は全て削除します


No title

Mahmoudさんのブログはとても勉強になるので毎日食い入るように見てます!
賭神さん本命エーシンハーバーなりましたかね?
僕は◎エーシンハーバーになったので同じだと嬉しいです。

Re: No title

うまつんたさん

割と先行馬が揃った感じなので
ペースが恐らく平均よりやや速くなると想定して
今のところエーシンハーバーの予定です。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: