第67回セントライト記念 回顧

振替開催となったセントライト記念の回顧を行う。


■勝ちタイムと馬場

勝ちタイムは2.13.5であり、これはある程度想定通りだった。
今日の馬場は非常に読みにくく、6Rの未勝利戦だけ突出して早く、それ以外の午前中のレースは多少遅く、午後のレースはかなり遅い指数を示していた。
暫定的に「良よりの稍重程度」としておく。


もう一つ大きなトラックバイアスがあり、それは差し馬場であった事
今日の中山の芝レースの3着以内馬を脚質別にまとめると
逃げ馬 1-0-1
先行馬 0-1-0
差し馬 4-5-3
追込馬 1-0-2
であった。
かなり極端に差しの決まる馬場であったと言ってよい。
(こういう特殊な馬場の時にリアルタイムで競馬を見ていないと厳しいですね。事前にはわからないので。)


■ラップ
今年のレースラップは次の通り。
セントライト記念08

最初の3F平均が非常に遅く、中盤以降は平均とほぼ同じ。
時計のかかる馬場だったことを考慮しても、やはりレベルは低いと思われる。


■血統
今日の中山芝コースはロベルト系が5頭も3着以内に入っており、その中には11人気や12人気も含まれる。
少し時計のかかる馬場がロベルト系に向いたのかもしれない。
セントライト記念では1着のユールシンギングの他に、4着にナンヨーケンゴー(12人気)が入っている。


また、キンカメ3歳は夏を超えて成長するとイレプレイスブルを穴馬指名したが、好走したのは同じキンカメ産駒のアドマイヤスピカの方だった(爆)
もっとも距離短縮+先行馬で選んだ部分もあったので、差し馬場になる事がわかっていればアドマイヤスピカを選択できたかもしれない。


■出目
中山芝レースの6レース中、馬番9番以内で連対したのが10頭であり、内枠有利の傾向があった。
結局セントライト記念も1-3着が9番より内の馬であった。


■好走馬データ
日記②でご紹介した1-5着馬好走データの結果は
1着 ユールシンギング(該当)
2着 ダービーフィズ
3着 アドマイヤスピカ
4着 ナンヨーケンゴー(該当)
5着 ケイアイチョウサン(該当)
であった。

ダービーフィズは500万を-0.3秒差で勝つも、上りが3位であり外れていた。
アドマイヤスピカは500万を上り1位で1着も着差が0秒差であった。
今年は出走馬のレベル自体が低く、その分ハードルが下がるか、紛れが生じやすくなってうたのかもしれない。


結局、今日のセントライト記念は、朝から丁寧にトラックバイアスを調べていたら的中できたのかもしれない。(逆に言うとそうしないと的中は難しいレースだったのでは)

スポンサーサイト

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

セントライトは台風で予想かなり変わっちゃいましたね(苦笑)
ダービー軸から2番手ユールでナンヨーも買ったのにアドマイヤを外して死亡(泣)アドマイヤは瞬発向きで中山戦のダービーに完敗してたので斬ったんですが↓2着なら紐で拾っとくべきでした↓
でもなんでバンテ本命にまでしたんですか?
未勝利のラップが非常によかったの指摘での後押しあったみたいですが、今回G2なのに未勝利のラップ?と違和感持ちました。6つ上のクラスですよ、G2。速めに手が動いてて惨敗かなと思ってましたが予想以上に粘って五着はビックリ。
今年のセントライト組は菊花賞ではキツいですかね!
神戸新聞杯はエピファを倒す可能性ありそうなのはサトノノブレスかなと思ってます!

Re: こんばんは

赤ヘルさん

バンテの評価理由は(ヒミツ♪)の理由もあったんです(笑)
ここでも通用すると思ってましたが、もう少し前残り馬場なら3着以内あったかもだったのですが。

セントライト記念組は菊花賞厳しいんじゃないでしょうかね~。


神戸新聞杯はまだ全く検討してませんw

そうそう、今日WIN5買っていたらひょっとしたら的中していたかもしれませんw
カンナS ▲
美作特別 ○
浦安特別 ▲
仲秋S  ◎
ユールシンギング ○
(※証拠のPAT画面もありますが、いやらしいので公開しませんがw)

でした。
これで240万は美味しいw(悔しいw)
宝くじって買わないと当たらないんですよね~w


自分はウイン④でした(泣)
浦安が!他のレースは全て予想優先順2番手以内だったんですが・・・
トーセンは最終候補には残ってましたが一点絞りにするレースがなく、同じ逃げでホワイトと 大穴でチャンピオンを入れたんでトーセンは持ち時計的にも斬ったんですが(泣)

ウイン⑤って結構配当つくし、人気バラけるんで美味しい馬券だと思いますよ!買わないと絶対当たらない(笑)
来週から非公開でウイン⑤対策専用作りましょうよ(笑)

Re: タイトルなし

赤ヘルさん


さすがですね~。
このレースはスローになると思っていたので、持ち時計はあまり気にしなかったですね。
◎ホワイトポピー
○チャンピオンヤマト
▲トーセントレジャー
なので、かなり似てますね(笑)
ちなみに3連複も1点買いしてましたw

ホワイトポピーはかなり自信あったので、複勝もそれなりに買い込んで
※同時に同じ前走を走った中山12Rカルブンクルスも軸でバッチリw


WIN5の予想ブログは是非赤ヘルさん新規に作ってください。(笑)
そこにお邪魔していろいろ意見を述べさせていただきます。
こっちのブログには変な虫もいるし、重賞予想を手を抜かないとそこまで手が回りませんw
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: