今週の気になる馬

今週の特別登録馬を見てて気になった馬を何頭かご紹介。



■野路菊S
やっぱり2歳戦だろ!と登録馬を見てみたのですが・・・・。



基本的に阪神芝1800mは瞬発力戦。
速い上りを使える馬が好走しやすいコースです。

しかし今年の2歳馬は(今のところ)酷ですね。

登録馬で上り33秒台を使った馬は0頭。
34秒台がマイネルメリエンダ1頭のみ。
(サンダラスも新馬戦で34秒台だが5着に負けている)

正直、手を出しにくいレースです。

もし買うならディープインパクト産駒のフェルメッツァですかね。
恐らく1番人気でまったく妙味はないのでしょうがw



次に先週、新潟芝1400m、阪神1400m、中山1600mのリンク性が高いことを説明申しあげました。
その事を踏まえて

■古作特別(3歳以上500万 中山芝1600m)

登録馬にマイネルアダマスという馬がいます。

この馬のコース別成績が以下の通り。
◆コース別集計
集計期間:2011. 6.25 ~ 2013. 5. 4
ソート:着別度数順
------------------------------------------------------------------------
コース 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------------
中山・芝1600 1- 1- 0- 0- 0- 0/ 2 50.0% 100.0% 100.0% 2410 615
札幌・芝1200 1- 0- 0- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 120 60
函館・芝1200 0- 2- 0- 1- 0- 0/ 3 0.0% 66.7% 66.7% 0 130
阪神・芝1400 0- 0- 2- 1- 0- 0/ 3 0.0% 0.0% 66.7% 0 296
東京・芝1400 0- 0- 1- 0- 0- 3/ 4 0.0% 0.0% 25.0% 0 97
京都・芝1400外 0- 0- 1- 0- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 100.0% 0 300
京都・芝1200 0- 0- 1- 0- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 100.0% 0 1390
中山・芝1200 0- 0- 0- 1- 0- 1/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
新潟・芝1600外 0- 0- 0- 0- 1- 1/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
東京・芝1600 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
京都・芝1600 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
------------------------------------------------------------------------
中山1600mと阪神1400mに実績があり、しかも中山1600mは1000万で2着です。

中山1600mで2着に入った後に、阪神1400mで7番人気と5番人気で3着2回でしたから、しっかり戦歴を眺めていれば買える馬だったかもしれません。

降級馬なので人気を集めるかもしれませんが、適性はかなりありそうな馬です。
中山1600mで2着に入ったのは9月ですから、高速馬場への対応も問題ありません。

後は、休み明けなのでしっかり走れる状態かどうかでしょうね。

しっちぃ☆さんがこっそり耳打ちしてくれるのを期待して(笑)

【結果】
単勝 710円 的中!
複勝 230円 的中!

0914naka9r.jpg



もう1頭、同じパターンの馬で
■瀬戸内海特別(3歳以上1000万 阪神芝1400m)

登録馬にシルクドリーマーという馬がいます。
阪神芝1400mを走った事はないのですが、新潟芝1400mの1000万クラスを2回走っています。

昨年の朝日岳特別を1着で、今年の朝日岳特別6着(0.4秒差)でした。

この2つのレースのラップが以下の通り。
瀬戸内海特別

昨年はハイペース(と言っても大逃げですが)で、今年はかなりのスローの瞬発力戦でした。
シルクドリーマー自身のAve-3Fも昨年が34.95で今年が36.06ですから、かなりペースが遅かった事がわかります。

今年は新潟芝1400mらしからぬ、スローの瞬発力戦だったということですね。

さて、新潟1400mが得意なら、阪神1400mでも通用してもおかしないはずw
しかも、阪神1400mの方がより持続力戦になります。

また、脚質も差しが届きやすくなる傾向があります。

この馬もちょっとマークしておきたい1頭ですね。


【結果】
単勝 420円 的中!
複勝 170円 的中!
0914han10r.jpg





テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
同じ中山の9Rですがアクアラインなんて如何でしょう?
休み明けで仕上がりは不安ですが、前走は牝500万クラスの割には面子も揃ってましたし、直線入口当たりでもスムーズでなかったように見えます。未勝利戦を見てても勝ちきれないまでも、そこそこの相手に善戦と言える範囲。(勝ちきれなかったのは力足らずという事ですが)
相手は広く5.6.9.10.16あたりにワイドで軽く。

Re: No title

ヴェルさん

アクアラインは正直中山適性がわからないです。
私は当日レースを朝から見られないので、マイネルアダマスを軸に⑩⑭とのワイドを軽く買ってみるつもりです。

素晴らしい

挙げてた馬全て複勝圏内ですね!
サンダラスも勝ってましたし!
自分の予想と照らし合わせて、マイネルアダマスの単複頂きました!

No title

前書き込んだデータ(同距離なので高期待値ではないですが)に該当したのでサンダラス単買ったら当たりました(笑) 前走の未勝利戦加速しながらのゴールでしたがラップ的には評価は出来ないものですか? 個人的には可もなく不可となく程度の評価になったのですが・・・

Re: 素晴らしい

ヒルフリさん

的中おめでとうございます。

私も的中しました。

Re: No title

うまつんたさん

的中おめでとうございます。
サンダラスの前走は割と評価できるものだったと思います。
ハイペースで、最後1Fが平均タイムを上回ってましたし。


しかし、持続力戦なので、今回阪神芝1800mで自信持って買えるかと言われると
半信半疑という感じでしょうか。

しかし、これで持続力戦と瞬発力戦の両方で実績残したので、今後は期待できるかもです。
(まだ馬場差とか計算してませんが)
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: