第58回京成杯オータムH 予想②(大変更有)

セントウルSは見の予定です。
一応明日も直前まで馬場差を計算して、わずかな望みに期待はしてみますが。


≪予想変更≫
いろいろ思うところがあり、予想を変更します。

【予想】
◎エクセラントカーヴ (1着)
△ミッキードリーム (4着)
△ゴットフリート (3着)
△マルカボルト (5着)
△インパルスヒーロー

ちょっと穴狙いですがw

【結果】
単勝 540円 的中!
複勝 210円 的中!
ワイド 1320円 的中!
0908naka11r.jpg

珍しく両メイン的中www


ダノンシャーク消さなきゃ完璧だったんですが、まあ仕方ないw
<予想を変更したので下記の文章は参考程度にご覧ください。>


■土曜日の馬場
土曜日の馬場差を計算してみたところ、そこそこ高速馬場であった。
恐らく1分31秒台の決着だと思われる。

こんな馬場向きの馬はどんな馬なのか
最近競走馬の能力について下図のようなイメージを持っている。

2013京成杯AH01

決して自分の思いを正確に表現できていないのだが。
まあ、いろいろ突っ込みたい人もいると思うがご容赦いただきたい。
(自分でも突っ込みたいくらいなのだw)

私自身よく、持続力戦向きとか瞬発力戦向きとか競走馬の能力を表現するが、
競走馬はどっちかのタイプに分けられるのかというと、そうではなく。

実際はもう少し複雑で、例えば上図ので言うところの
「A」に属する「トップスピードもあり」「スピードの持続力」のある馬もいる。

じゃ、「A」に属する馬が最強かというとそうではなく
全てのゾーンで高いパフォーマンスを発揮できるのが最強馬に近いと思う。

「A」に属するのは
レオアクティブやジャスタウェイ等のイメージである。


そして、京成杯AHで好走するタイプもこの「A」に属する馬か「A」よりの「C」に属するタイプの馬だと思われる。

もう少し具体的に言うなら、勝ちタイムが速くで、上りもソコソコ速いレースで好走するような馬である。


■「A」タイプに属すると思われる馬
今年の出走馬が3着以内に入ったレースの内、勝ちタイムが速くて、上りもソコソコ速いレースだったのはどのレースかを自分なりに調べた結果が以下の通りである。

【芝1600m】
120909 4中2 オータムHG3
130602 3東2 安田記念G1
130505 2東6 NHKマG1
130811 2新6 関屋記念G3

【芝1800m】
120610 3東4 エプソムG3

なので、適性がありそうな馬は
レオアクティブ
ダノンシャーク
スマイルジャック
インパルスヒーロー
ではないかと思う。

これに前回の日記で取り上げた
エクセラントカーヴ
を加えた5頭で勝負したい。


【予想】
◎エクセラントカーヴ
○レオアクティブ
▲インパルスヒーロー
△ダノンシャーク
×スマイルジャック

大外のスマイルジャックは消すかもしれない。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

私は

ゴッドフリート

から逝きます

セントウルSは

シュプリームギフト

から

昨日の馬場状況、タイムに、ルナの単騎逃げ想定したらスローっぽいので変更ではないですか?
タイムも昨日の最終とかみれば速いのも出そうですが、いつもの開幕週みたいにもの凄いって感じではないので!
高速ならインパルスやレオですが、そんなに速くならない公算が高い。まあ人気背負った若手なんで暴走の可能性もありますが典さんの息子なら大丈夫?(笑)
ウイン⑤買ったのに賭神さんとエクセ以外被らず冷や汗でましたが、変更してもらってゴットも入ったんでちょっとホッとしました(笑)
どちらも思ってたほど高速馬場ではないようで!
セントウルはハクサン、ローガン、ロードの3単ボックス千円とハクサン頭からを三千円追加ででかく勝負してみます!

Re: タイトルなし

赤ヘルさん

土曜日は私の計算では基準タイムより約-0.2/F速いです。
※昨日の最終レースは勝ちタイム遅い
※普通の良馬場で-0.1~ー0.15/Fくらい
1600mだと(全馬場)平均より1.6秒速くなる計算になります。


参考までに昨年の開幕週は約-0.3/F程度でした。

賭神様へ

賭神様!
やりました!
京成杯オータムH!
ワイド3点買い全的中できました!
画像が貼れないのが残念ですが、この1週間に沢山考え、アドバイスを頂き、自分なりのアレンジで馬券でき感激です!
改めて、ありがとうございました!

Re: 賭神様へ

4Gさん

それはおめでとうございます!
完璧な的中ですね。
欲をかいてダノンシャークを外したどっかのバカとは一味違います。(笑)

来年も新潟1400mを好タイムで勝った馬がいたら、美味しい思いができますね。



Re: お疲れ様です

若輩者さん


残念でした。TT
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: