第48回関屋記念 予想②

有力馬の脚質分析を見てみる。

ドナウブルーは既に載せたので、その他の有力馬となる。

原則データ期間は前年の1月以降で、距離は1400~1800で調べてある。


■ジャスタウェイ

2013関屋記念06

パッと見レース上りの遅い時に好成績に見えるが、これは毎日王冠とエプソムCが逃げ馬が離して逃げて、直線で粘ったためで、自身の上りが33秒台の際に好成績であることは知っておく必要がある。

私的には関屋記念の適性はあると判断している。
但し関屋記念は展開によるが決して追い込み馬は有利ではないとこも留意しておく必要がある。


■レオアクティブ
2013関屋記念07

同馬も基本的にはレースの上りが速いほど、好成績になる。
しかしスワンSで取りこぼしているように、絶対的な脚を持っているわけではない点に留意しておく必要がある。


■フラガラッハ
2013関屋記念08

同馬は成績が亜安定していない。
というより瞬発力戦または持続力戦以外の部分で成績が決まっている可能性がある。

例えば
◆月別集計
集計期間:2009.12.20 ~ 2013. 7.21
------------------------------------------------------------------
月 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------
1月 0- 0- 0- 1- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
2月 0- 0- 1- 0- 1- 2/ 4 0.0% 0.0% 25.0% 0 62
3月 1- 0- 0- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 110 55
4月 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
5月 0- 0- 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
6月 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0% 1680 620
7月 2- 0- 0- 0- 0- 0/ 2 100.0% 100.0% 100.0% 945 365
8月 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
9月 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
10月 3- 0- 0- 0- 0- 2/ 5 60.0% 60.0% 60.0% 204 108
11月 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
12月 0- 1- 1- 0- 0- 1/ 3 0.0% 33.3% 66.7% 0 543
------------------------------------------------------------------
ひょっとしたら夏馬なのかもしれない。


ここまで有力馬を見てきて
流石に新潟コースの特性を理解して出走してきており、ばっさり切る事のできる馬はいなかった。


ここで人気の無い馬で、気になる馬を1頭ご紹介する。

まず関屋記念はレースの上りが殆ど33.9以下になる。
この条件で、2001年以降5番人気以下で3着以内に入った馬は

◆レース名別集計
集計期間:2001. 8. 5 ~ 2012. 8.12
ソート:着別度数順
-------------------------------------
レース名 着別度数
-------------------------------------
関屋記念G3 2- 6- 6- 0- 0- 0/14
-------------------------------------
14頭おり、

もう少し細かく見ると
◆4角位置別集計
集計期間:2001. 8. 5 ~ 2012. 8.12
----------------------------------
4角位置 着別度数
----------------------------------
4角1番手 1- 2- 1- 0- 0- 0/ 4
2番手以内 1- 3- 2- 0- 0- 0/ 6
3番手以内 1- 4- 2- 0- 0- 0/ 7
4番手以内 1- 4- 2- 0- 0- 0/ 7
5番手以内 1- 5- 2- 0- 0- 0/ 8
7番手以内 2- 6- 4- 0- 0- 0/12
10番手以内 2- 6- 4- 0- 0- 0/12
----------------------------------
4角7番手以内で、12頭となる。

つまり中団より前目に付けてないと、前も止まらないので届かないのである。

この条件に合致してそうな馬が

■ミッキードリーム
2013関屋記念09

最近、適性に合わないレースが続き、あまり好成績を収めていないが、適性が合えば毎日王冠でも3着に入るほどの馬である。

あまり人気も無さそうであり、狙ってみたい1頭だ。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

自分も◎候補ドナウとジャスタですが穴ミッキーまで見つけられるとは(苦笑)
フラガとレオアクティブはどっちかと言うと他が苦しくなったとこを差すイメージ!中山や阪神、中京や1400で垂れたきたとこを差す感じかなと捉えてます。
新潟や東京で33秒台の上がりのとこを32秒台の脚使って差すイメージは沸かない。
ジャスタは毎日王冠や天皇賞秋でもまずまず走ってるし、ミッキーも毎日王冠好走実績あるのに近走適性ないとこをずっと走ってんで中京記念最大の穴で狙ってましたがその辺までお見通しとは(笑)
あと気になってたゴールデンが回避はありがたい。
あとレッドでもスパーダが気になります。前走も前には苦しかったレースでアクティブとハナズが強烈に差して来た中、粘りきったのは評価していいのかなと!?

Re: タイトルなし

赤ヘルさん

久々の熱いトークありがとうございます。
大分予想がかぶっているようですね。

まだまだ最終予想ではないので、どうなるかわかりませんが
何か良い情報がありましたらお教えください。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: