第49回農林水産省賞典函館記念 予想①

函館記念は巴賞の好走馬の成績があまり良くない。

その理由は簡単でペースが異なるからである。




以下は函館記念と巴賞の平均ラップを比較したものである。

函館記念01
※尚1800mと2000mを比較するために、函館記念の4F・5Fの平均値と巴賞の4F目を同じ扱いにしている。

明らかに函館記念の方がペースが速い。


この裏付けを取るために、巴賞の1着馬が凡走した年と好走した年を具体的に見ていく。



◆2012年
函館記念02

2012年はトウカイパラダイスが巴賞1着後、函館記念で1番人気に支持されたが4着に負けた。
ラップを見ても、巴賞のラップは函館記念より遅いのがわかる。


◆2008年
函館記念03

2008年は巴賞1着だったフィールドベアが函館記念でも2着に好走した。

ご覧の通り両者のペースは非常に似通っており、好走したのも納得できる。


同じ函館コースの1800mと2000mである。
適性に大幅な違いがあるとは思えない。

凡走の原因は重賞らしい厳しいペースに巴賞の勝ち馬が対応できなかったのが原因と推察される。


では、今年のエアソミュールが勝った巴賞はどうだったのかを見てみる。

函館記念04

今年の函館開催は何度か申し上げている通り超超高速馬場なのだが、全Fに均等に馬場差補正をかけてみた。
ご覧の通り、今年は超ハイペースと言ってもいいだろう。
このレースを先行して楽勝したエアソミュールはかなり強いと言ってよいだろう。

ここまでハイペースの上りのかかるレースを勝つと、ハイペース耐性の強いジリ脚馬の不安も出てくるが、エアソミュール自身は上り33秒台で勝った事もあるので、その心配はいらないと思われる。

エアソミュールは本命候補の1頭である。

スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

やはり巴賞のラップ出てきましたね。昨日聞こうとしましたが必ず賭神さんがデータ持ち出してくるはずだとおとなしく待ってました(笑)
巴賞は緩むとこない感じで締まったペースなんでエアソは買いの一点ですね!後ろ一辺倒のサトノよりメイショウウズシオの55キロの方がちょっと魅力感じてます。ただ内枠条件ですが!


有力視されそうな馬に不安要素たくさんあるんで配当魅力的かも。
レインボー!たぶん洋芝超好成績なんで人気でしょうが、実質トップハンデで混合戦で走るとなるとそこまで強くないはず!
トウケイ!前走は距離不安でマーク緩かったがタフな函館では???軽ハンデのイケトップ、コスモもいるし!
サトノ!エアソと0.5キロしかハンデもらえなかったし、後方一辺倒は函館では微妙。ハイペースなるとチャンスありですかね?
トウカイもハイペースだと成績悪いんですよね。去年より力はつけてるでしょうから巻き返し期待したいですが!
スローはなさそうなメンバーやコース
なんでハイペースに強そうな馬はどれがいいんですかね?
あと今週は強い3歳ダート組でソロルやレギスが登場するんで楽しみにしてます!

私もウズシオ狙いです( ̄ー ̄)
斤量差で何とかなっちゃう予定です(笑)

いつも、楽しみにブログ見させて頂いてます。初コメント失礼します。
巴賞は馬場の恩恵もあり、速いラップで流れた感もあると思うのですが、今回はメンバーも強くなり、逃げ先行勢も増えた中でもエアソミュールは推せるんでしょうか?個人的には和田騎手に乗り替わりでかかりそうな印象があります。

Re: こんばんは

赤ヘルさん

函館はこれからまあ適当に考えます(笑)


ダート戦はあげていただいた2頭より強い3歳馬がいるような気がします。

Re: タイトルなし

KuUさん

ウズシオ人気ですね。
私はまだこれからです。

Re: タイトルなし

翼さん

初めまして、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

また丁寧な質問ありがとうございます。
こうして的を絞って質問していただけると非常に答えやすいです。

まず、巴賞のラップが馬場の恩恵があったのは事実です。
但し、私の示したラップグラフは馬場差を考慮して通常の函館開催レベルに落としてあります。
※全F均等に補正

それを考慮してもかなりのハイペースであったのは事実です。


また、今回函館記念がかなりハイペースになった場合にエアソミュールが持つかどうかというご質問についてですが、実は日記には書きませんでしたが、エアソミュールの巴賞と函館記念の平均ラップを比較したグラフも個人的には作っております。

そのグラフを見た私の印象では、巴賞のエアソミュールのラップは函館記念が少々ハイペースになってもかなわないほどのハイペースだったとだけ申し上げておきます。

少しだけ具体的に説明すると
巴賞 平均前5F:61.35
函館記念 平均前5F:60.0
エアソミュール巴賞(馬場差を通常開催並みに補正) 前5F:59.6
※エアソミュールのラップは6F目まで速い

という感じです。


但しお断りしてきますが、(ご存じの通り)私の重賞予想は全く当たりませんのでご承知おきください。(笑)

ありがとうございます

こんなに早く回答頂けるとは…ありがとうございます。

なるほど、函館記念とのラップでも推せる材料はあるのですね♫
色々勉強になります、ありがとうございます。意外な穴馬も拾って頂けたらありがたいです(笑)

今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

翼さん

こちらこそどういたしまして。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: