G1単勝時系列オッズ

時間ができたので、G1のオッズについて調べてみました。
Twitterで感想は述べたのですが
その元データを参考までに開示しておきます。

以前の記事で、単勝と複勝どちらが買いこまれていた時に信頼性が高いかを調べました。
その結果複勝よりも単勝が買いこまれていた時に信頼性が高い事がわかっていますので
G1レースの単勝について調べました。


■ヴィクトリアM
ヴィクトリアM

■オークス
オークス


■ダービー
ダービー


■安田記念
安田記念


オッズ観測ポイントは、
①前日0時直前
②当日10時直前
③締め切り15分前
④最終確定オッズ
の4つです。

パーセンテージで赤い色が付いているのは最終オッズが95%以下に下がった場合に色が付いてます。


単勝オッズは前日の夜に10%から13%くらい売れます。
当日の朝までに17.5%から20%くらい売れます。
締め切り15分前までに80%から90%強売れます。

少なくとも私はこの単勝オッズで共通性を見つけることはできませんでした。
何か気が付いた方がいたら是非教えてください。


ダービーで単勝売り上げ15億
安田記念で6億5千万

安田記念の2番人気リアルスティールの単勝売り上げ約1億1600万(4.5倍)
3番人気のサトノアラジンの単勝売り上げで9500万(5.5倍)
なので、5.5倍が適性オッズの馬を4.5倍に下げるためには2000万以上必要な事がわかってます。

G1で馬券の巧い集団が買いこんで5.5→4.5にするには2000万円をつぎ込む必要があるという事です。
※ダービーなら4000万以上

こんな事をする集団または個人がいるかどうかはわかりませんが
TVでAKBの○○が▲▲の単勝を買う!と叫んだらこれくらい下がるかもですね(笑)


安田記念の馬連も調べましたのでデータを公開しておきます。
安田記念002


馬連の売り上げは19億になります。
こちらで面白いのでは的中馬券の6-8が常に買われており、オッズが下がり続けている点ですね。
6-8の売り上げは4550万円くらいです。

次の画像は時間の区間別打ち上げ票数ですが、どこかでどかん!と買われたわけではないのがわかります。
安田記念003

ロゴタイプに目を付けていた方が多かったという事でしょうかね。
それとも馬券の巧い人が数分単で1日中自然な購入になるように買い続けたのでしょうか。
(もちろんあり得ませんが)


安田記念がそうだったのなら、売れている馬券を買えばよいのかと、10Rの由比ガ浜特別も同様に調べると
由比ガ浜


こっちはオッズが上がり続けた組み合わせが的中馬券でした。
現時点では当たるときもあれば外れる時もあるとしか言えません。


私自身はオッズで馬券を買おうとは思わないので、これ以上の分析は行いませんが
興味を持たれた方はトライしてみてはいかがでしょうか。


テーマ : 競馬【各種分析】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんな分析初めて見ました。木曜の門別8-11で鉄板と思ってたのに…馬連2倍よう買いませんでした~結局1.8倍、地方のオッズは、随分違いますよね。神が多忙解放、嬉しいです(^^)

Re: タイトルなし

虎絆さん


地方はそれだけ能力差が大きいという事でしょうね。
このオッズはあくまでもG1だけで、平場のレースは売り上げも少ないので
何か特徴が出るかもですが

所詮は他人の予想にのっかったものなので
安定はしないと判断して、これ以上は分析は行わない予定です。

余談ですが、函館遠征決行ですか?
なんか、自分もいつか行きたいので、チャンスを逃してほしくないです。海外、今、安いみたいす(旅)

Re: タイトルなし

虎絆さん


一応行くつもりですが
今年は日曜日だけで考えています。
金曜から2泊3日で行っても、結局翌日の予想をすることを考えると
あまりお酒も飲めないし、ゆっくり楽しむこともできないんですよね。

油断は、大敵て事ですね↑経費がかかると、その分成果が問われますしね(^^)
早起きもしないと、指定取れないし(笑)自分も楽しみにしています(爆)。旨い幸を味わって下さい☆
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: