第21回NHKマイルカップ(勝ちタイムからの考察)

Twitterでつぶやきましたが
勝ちタイムを32秒台後半と仮定しての考察。



まず、自分的には全く新しい試みですので
見当はずれの考察の場合があります。
予めご承知おきください。


NHKMCを2003年以降、勝ちタイムの速い順に並べると以下のようになります。
NHK003.jpg

今年の勝ちタイムはピンク色部分のゾーンに該当するかと思います。

また、前5Fの平均は58.09です。
今年のメンバーを見渡した場合、平均よりスローになるとは考えにくく
その場合前5Fは58.0より速くなることが予想されます。
もし、勝ちタイムが1.32.8だとすると前5Fのタイム別上り3Fは次のようになります。
NHK004.jpg

上り3F:34.8~35.3という数値が出てきて、意外と上りのかかるレースになる事がわかります。

さて、上記の表に近い数値の過去レースを見てみると
2004年、2013年、2006年が割と近いイメージです。
※ミッキーの年はペースが遅い。

その年の結果を見ると
NHK005.jpg

1着は4角9番手上り1位のキングカメハメハ
2着は4角9番手上り2位のコスモサンビーム
3着は4角3番手先行馬のメイショウボーラー

NHK006.jpg
1着は4角10番手上り1位のロジック
2着は4角4番手先行馬のファイングレイン
3着は4角8番手上り2位のキンシャサノキセキ

この2年、決着パターンが似てないですかね?

次に2013年
NHK007.jpg
1着は4角14番手上り2位のマイネルホウオウ
2着は4角10番手上り3位のインパルスヒーロー
3着は4角4番手先行馬のフラムドグロワール

この3年とても決着の仕方が似ている気がします。

単に上り上位馬+先行馬という点の他にも・・・。

何かのヒントになれば幸いです。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

負けました(笑)

メジャーエンブレムとロードクエストのワイドのみ当たりましたがトータルでは余裕で負けでした(笑)それほど早くないペースで直線向いた時のトウショウドラフタの絶望的な位置取りを見て負けを覚悟しました。ロードクエスト強かったですね!

荒れる予想だったので、撃沈です。審議になると思ったのに、前は、関係なかったですね。ロードクエストは、安田記念の方が向きそうですね。東京マイル続くので、ありがたいデータありがとうございます。

Re: 負けました(笑)

ひまわりばっちさん


お互いに残念でした。
個人的な後悔はこの記事作成後に
クイーンCのラップを調べなかった事です。

Re: タイトルなし

虎絆さん

結局今年のNHKMCも4角9番前後の馬が好走しました。
ここに新しい予想ロジックのヒントがあるような気がします。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: