第65回 川崎記念(JpnI)[指定交流](予想)【修正有】


地方素人予想です。





川崎記念のラップを分析したところ
2段階加速ラップという大変珍しいのものでした。

川崎01

調べてみると、川崎競馬場はどうやらコーナーが相当きついコースらしく、
向こう上面で一度スパートがかかり
3-4コーナーで一度緩んで
まだ最後の300mの直線でスパートをするから、この様なラップになるみたいです。


なので、瞬発力が要求されるコースです。
過去を見ても2007年以降で4歳馬の複勝率は50%でした。

また、逃げ・先行馬が残りやすいコースでもあるようです。

では、どうして昨年カゼノコが2着にこれたのかを考えると
やはりこのラップに原因があるのではないかと思います。

もう一つ私が気が付いた川崎記念の特徴が上がり1-3位の馬がそのまま1-3着のケースが非常に多い事です。
2007年以降の9年間で上がり1-3位で1-3着決着にならなかったのは
2回だけです。

どうして前残りなのにこうなるのか考えると
後2F目が大きく緩んでます。
これは逆に後続の馬が、前との距離を詰めやすいとも言えます。
マクリ気味に長い脚を使える馬は、4角の緩みで前との距離を詰めて4角で先頭に取りつくことができるんだと考えました。
コーナーを上手く回る器用さは必要ですけどね。
カゼノコは馬体もそんな大きい方ではないので、コーナーリングが上手いんじゃないでしょうか。

で、今年はコパもいないし、G1も10勝目がかかったホッコータルマエは、今度は後ろから差されまいと
じっくり競馬をしてくる可能性があり、昨年の様に大きく後2F目が緩むんじゃないかと考えました。
ならば、このレースで上がり1-3位に入りそうな馬を選べばいいんじゃないかと思ってます。

【予想】
◎サウンドトゥルー
○ホッコータルマエ
▲カゼノコ
△アムールブリエ


マイネルバイカは上がり3位以内を出しそうな馬では無さそうなので消します。



馬券の購入はくれぐれも自己責任でお願いします。

【結果】
3連複的中。
3連単は上位4点で合成オッズ約3倍
3連複なら合成オッズ2倍だったので、3連複にしました。
地方は配当が渋いので、欲をかくと失敗する事が多い教訓を生かして
確実に儲かりそうなチョイスでいきました。

20160127kawa11r.jpg

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンドルネームコロコロ変えてすみません、、、
自分はサウンドトゥルーは危険な人気馬だと思います、
確かに能力があるのは過去を見ても明らかなのですが、
リッキーがいない事のタルマエの優位性、
基本的に前走4角4番手以内が馬券対象、
更にコーナーがきついとの事なら
最内枠のトゥルーはどうやってまくって上がれるのでしょうか?
直線も短いようなので直線から外に出して追っても
届かないように思います、最悪馬券外もありえると
自分は思います。
まぁ、自分も素人なのでなんとも言えませんが、
賭神さんにはすごーくお世話になっているので
気付いたことを書いてみました。
サウンドトゥルーきたらごめんなさい。

Re: No title

王銀さん


真摯なご意見誠にありがとうございます。
自分なりの意見をもう少し補足すると
川崎記念は「4角で先頭近くにいること」「上りが速い事」の2つのどっちを優先すべきなのかの選択で
私は後者を取りました。
何故、直線の長い東京大賞典との相性が良いのか
タルマエの特徴は何か
地方は実質6頭立てでマクリが決めやすい
等を考えた結果です。

まあ、そんなに大金を賭けるつもりはないので
軽く遊んで楽しみます。

ご助言ありがとうございました。
どうしても一人だけでは偏ったり・抜け落ちがあったりするので
ありがたく思います。


No title

捲るも何も、普通に内がガラガラでしたね、、、。
流石です、自分はサウンドトゥルー3着付けで
全滅でした。

Re: No title

王銀さん


ありがとうございます。
まだレース動画はみていないのですが
3連複に絞って当たりました。

外出先から、地方競馬投票サイトに接続不能で、買えませんでした(TT)ショボン(〃ω〃)3連複1点で仕止めようと思ってたので、買わなくて、良かった(爆)神の予想通りでした(凄)
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: