【東海S回顧】ロワジャルダンの敗因は乗り替わりなのか


馬券が外れるとすぐ騎手のせいにする人がいますが
まずは自分の予想に誤りが無かったのかの見直しが最優先だと思いますけどね。




某掲示板を覗くと、ロワジャルダンの敗因を乗り代わりの横山和生騎手のせいのように発言している書き込みを沢山拝見しました。
しかし、本当にロワジャルダンは東海Sを勝てる能力があったんでしょうかね。

恐らく同じコースのG1で好走しているんだから、メンバーもぐっと弱くなったここでは勝って当たり前という理屈なんでしょうが、本当にその考えは正しいのでしょうか。

私は現在いろいろと新しい取り組みの分析に忙しくて、東海Sは当日の昼過ぎまで殆ど予想してませんでした。
しかし、ロワジャルダンが好走できるかどうかは結構疑問視していました。


まず、同じコースのG1で4着と言う点ですが、私自身はこれは強調点ではなくマイナス点という認識です。
その理由は、当ブログでも何度か中京D1800mのコース特性について触れたことがありますが
基本的に後傾ラップになりやすいコースです。
そして先行馬が圧倒的に有利なコースです。

例えば、2012年以降の3歳以上1000万の中京D1800m(良)で脚質別成績を調べると
◆脚質上り別集計
集計期間:2012. 7.14 ~ 2014.12.13
--------------------------------------------------------------------
脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------------------
平地・逃げ 2- 0- 1- 0- 0- 2/ 5 40.0% 40.0% 60.0% 122 118
平地・先行 1- 2- 1- 0- 2- 9/15 6.7% 20.0% 26.7% 20 193

平地・中団 2- 2- 0- 5- 1-22/32 6.3% 12.5% 12.5% 62 62
平地・後方 0- 1- 3- 0- 2-21/27 0.0% 3.7% 14.8% 0 73
平地・マクリ 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
--------------------------------------------------------------------
明らかに前残りになりやすいコースなんですよね。

ところが、昨年のチャンピオンズCはハイペースになり、追い込み決着になりました。
ロワジャルダンも4角13番手からの押し込みで4着に好走しています。

つまり、本来の中京コースらしいラップでも展開でも無いレースで好走しており
果たして、本来のスローの瞬発力戦且つ前残り展開になった場合に届くのかという疑問はありました。

なので私は前残りを期待してインカンとモンドクラッセのワイドを1点1000円観戦料を払って見てました。
結果は残念だったのですが、ロワジャルダンが届かず3着でも全く違和感は感じませんでした。

ちなみに4着は3番手から粘ったダブルスター(単勝88.8倍)

こうした事実を無視して、自分の予想が外れた原因を横山和生騎手のせいにしているのはどうなのかなと思います。
まあ、そんな人は成長もしないので、来年もきっと○○騎手のせいで外れた~と叫んで負け組のままの気がします。


よく自分の事を「予想上手の馬券下手」と評する人がいますが
私に言わせればそんな人は
「予想多すぎ、馬券言い訳」な人で

レース前には○○が気になる~、▲▲もいいね~、□□はオッズがおかしいね、◎◎はヤリ気配だよ
といろんな馬の名前を挙げて
レース後外れたら、いや~◎◎は気になったんだけどね~、▲▲は騎手が□□だから買おうと思ったんだけどね~
と、さも自分はもうちょっとで的中したかのような言い訳ばかりしている人がよく使うフレーズが
「俺って予想上手の馬券下手」な気がします。

まずは自分の予想のどこがいけなかったのかをスタート地点にすべきですね。
その為には事前の予想ロジックがしっかりしている必要があります。

馬券が外れたのを騎手等の他のせいにしていいのは、まず回収率が100%を超えてからでしょう。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: