第60回有馬記念(菊花賞)


早速、昨日紹介したデータの応用です。


菊花賞は3000mという長い距離のレースです。
ならば昨日紹介した考察で、瞬発力型の馬には厳しいレースとなるはずです。

となれば、菊花賞を速い上がりで好走した馬は強い可能性があると考えられないですかね。
それが軽い斤量で距離短種の有馬記念に出てきたら

次の条件に該当する馬の有馬記念の成績を調べてみました。
「菊花賞を4角11番手以内で2着以内に入り、且つ上がりが2位以内」
◆レース名別集計
本レースより後の2走/レース名:有馬記念G1
集計期間:1993.12.26 ~ 2012.12.23
ソート:着別度数順
------------------------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------------
有馬記念G1 4- 3- 1- 3- 0- 2/13 30.8% 53.8% 61.5% 101 109
------------------------------------------------------------------------
1993年以降で複勝率60%以上の回収値も100円超えです。

ちなみに4着以内率なら11頭/13頭です。

今年はこれにキタサンブラックが該当します。
必ず押さえたい1頭ですね。

更に同条件で1着馬に絞ると
◆レース名別集計
本レースより後の2走
集計期間:1993.12.26 ~ 2015. 8.23
ソート:着別度数順
------------------------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------------
有馬記念G1 4- 2- 0- 0- 0- 1/ 7 57.1% 85.7% 85.7% 188 132
------------------------------------------------------------------------
該当馬は
ゴールドシップ
オルフェーヴル
ディープインパクト
マンハッタンカフェ
ナリタブライアン
ビワハヤヒデ
着外は
ヒシミラクル

全頭、古馬でもG1勝ってますね。

あ、サンプル少ないから信じない方がいいですよ(笑)


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Toshin様

いつも楽しく拝見させて頂いております。
予想もさることながら、読み物としても面白く、参考にさせて頂いております。

キタサンブラックは、昨年の予想記事内の「G2クラス以上の芝2000mか芝2200m1着の実績がある。」という条件にも、3歳の出走予定馬で唯一当てはまりますので期待しております。

ただ、今回は人気が予想されることと、騎手変更(横山?)が嫌なところでありますが…

Re: No title

もんさん


こんばんは。
昨年トゥザワールドをピックアップできていたデータですよね。
トゥザワールドを何となくとか内枠だからとかではなく
きちっとデータで選出できていた人は少ないんじゃないかと自画自賛してますw
最も本人のセンスが無くて馬券の方はダメでしたが。

もう小難しい事は考えずにキタサンブラックから有力馬に馬連流しでいいんじゃないかと思ってますw
人気も割れているので、そこそこ配当も期待できるのではないかと。

騎手変更なんですか?
あら、北村騎手はケガか何かですかね?
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: