第66回 全日本2歳優駿(JpnI)


軸はレガーロでいいと思うんですけどね。



まず、この時期のダート2歳500万と古馬500万ではどっちのレベルが高いかご存知ですか?
わからないとか漠然としたイメージしかない人は、その時点で知識不足だと反省した方が良いと思います。
馬券なんか買っている場合じゃないです(笑)


2歳500万と3歳以上500万を比較した一覧がこちら
全日本01

タイムとラップから判断すると
古馬500万の方が少しレベルが高いです。
2歳500万は古馬500万の3-4着くらいのイメージでしょうか。

このイメージが無いと、2歳500万のコース別のレベル比較が難しくなります。
大前提として上記の知識を覚えておいてください。


さて、このレースの本命はレガーロです。
前走の勝ちタイムが151.7ですが、これはかなり速いです。

○今年の10-11月3歳以上500万の勝ちタイムと比較しても1位タイ
 古馬で同タイムのジューンロディは次走1000万3着です。
○後1Fも12.3と優秀
 
実はこの勝ちタイムは過去にさかのぼっても優秀で
10-11月3歳以上500万(良)京都D1800mで、151.9以下で且つ後1Fが12.9以下だったレースの勝ち馬は
全部で9頭いて、次走1000万に出走した場合の成績が
◆クラス別集計
本レースより後の1走
集計期間:2008.12. 6 ~ 2015.11.23
----------------------------------------------------
クラス 着別度数 勝率 連対率 複勝率
----------------------------------------------------
1000万下 1- 1- 4- 0- 0- 2/ 8 12.5% 25.0% 75.0%
----------------------------------------------------
着外の2頭も2走以内に1000万を勝っています。

つまり、京都D1800mを151.9以下で走り、後1Fが12.9以下の場合は
古馬1000万レースでも3着以内に好走するくらいの能力という事になります。

上記の表でも平均勝ちタイムが1.53.29という事からそのタイムの速さがわかると思います。

このデータからレガーロは通常の2歳500万レベルを大きく超えていると思われます。

もう一つ
2歳500万ダート1600m以上で4着を1.5秒以上離し且つ後1Fが12.9以下て勝った馬は
たった4頭しかいなくて
------------------------------------------------
日付 開催 R レース名 馬名S
------------------------------------------------
151121 5京5 9R もちの木500* レガーロ
071222 3名7 10R 樅の木賞500* アドマイヤロザ
071117 5京5 9R もちの木500* レインボーペガサス
051218 5中6 7R 500万下* フラムドパシオン
------------------------------------------------

アドマイヤロザは残念がら故障して2年近い休養の後復帰しましたが大成しませんでした。
レインボーペガサス は次走全日本2歳優駿で3着>きさらぎ賞1着
フラムドパシオン はヒヤシンスSを-0.6秒差で楽勝してドバイに挑戦した馬です。
※ダート生涯成績4-1-1-1で引退



相手もまだ底を見せていないサウンドスカイか、馬格が無いのが気になりますが前走がレベルの高かったと思われるオーマイガイですかね。


【結果】
複勝と馬複的中!
全日本02

大して儲かっていませんが、まあ週末に向けての資金稼ぎということでw

しかし、レガーロはずぶい+ロスの多い騎乗+手ごたえ怪しい?だったので道中はらはらしました。
コーナーの小さい地方競馬は向いていない気がしますね。
中央ならサウンドスカイとどっちが強いかわからない気がします。

ひょっとしたらスマートシャレードがもっと強いかもですが(笑)

オーマイガイは単純にコースが合わないと思います。
時計+上がりのかかるコースで過去の好走馬は殆ど470kg以上の馬のコースです。
これで人気を落としたら次走美味しいかもですね。
能力はあると思います。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発送間際に覗いたら更新されていたので感謝です。

馬複が地方の割に良いオッズだったので、美味しかったですね。

週末の2歳戦も宜しくお願いします

Re: No title

kenkenさん


お互いに的中おめです。
レガーロはかなり自信があったので、その意味では美味しかったかもですね。

週末も当たるといいのですがw

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: