第61回 クイーン賞(JpnIII)(予想)


地方競馬の予想練習を兼ねて。



このレースの13年(良)のラップと12年(稍)のラップは次の通り。
13年 12.0 - 11.5 - 12.3 - 13.3 - 13.0 - 12.1 - 12.3 - 12.9 - 13.2
12年 11.6 - 11.5 - 12.7 - 13.5 - 12.9 - 12.4 - 12.4 - 12.7 - 13.6

4-5Fで一回13秒台に緩んだ後、後4Fから12秒台前半の厳しいラップから右肩上りの消耗型ラップになります。
※14年は重馬場なので取りあえず除外しました。

このラップで上位に好走した馬の成績を調べると
<2013年>
1着 アクティビューティ(1人)
前走がD1500mの牝馬限定G1で上りが38.4と遅いレースでした。
ラップはありませんが、恐らくそれなりに速いペースのレースだったと思われます。
2走前のレースがG2で、そのラップが
12.4 - 12.1 - 12.9 - 12.5 - 12.0 - 12.3 - 13.1 - 12.3 - 13.4
5-6F目に12秒台の中間の締まった厳しいレースでした。


2着 サクラサクラサクラ(7人)
前走はD1600で、ラップが次の通り
12.7 - 11.6 - 12.5 - 13.0 - 11.1 - 12.4 - 13.6 - 12.7

5-6F目に~(以下略

2走前はD1400mで1着でした。

3着 カラフルデイズ (5人)
ここ最近はず~っと芝1200mを使われていた馬です。

この3頭に共通するのは、中間の締まった厳しいレースラップを直前に経験して好走しているか、短い距離で持続力戦の経験値を積んできた馬です。


<2012年>
1着 レッドクラウディア(6人)
中央のD1400mOPクラスの勝ち星のあった馬です。

2着 クラーベセクレタ(1人)
前走D1600mでラップが
12.4 - 11.4 - 12.6 - 13.7 - 11.7 - 12.5 - 13.6 - 12.8

4走前にD1400mのOP特別を勝っています。

3着 アドマイヤインディ(12人)
前走D1400mを勝っていました。

この3頭の共通点は~(以下略



という事で
今年の出走馬を見てみると
■1番人気 フォローハート
少なくともD1700m以上しか経験の無い馬
但し、前走は超ハイペースで1着です。
ラップがこちら
12.2-11.3-11.8-12.0-12.2-12.3-12.6-12.5-13.3
京都D1800mとしてはかなり特殊なラップです。
中盤は締まっていますが、中盤だけではなくレース全体が一定ペースで刻まれてます。
クイーン賞は緩急があっての中盤からの消耗戦なので、それがちょっと気になります。
また、2走前と3走前もハイペースなんですがそれでは負けてます。
前走はかなり上がりも遅く、レースレベルも疑問で
この馬が強かったというより、他の馬が特殊ラップで対応できずに負けた印象があります。

1番人気ほどの信頼性は無い気がします。

■2番人気 トロワボヌール
昨年の1着馬です。
昨年は重馬場でラップが
11.8-11.4-12.3-13.1-12.6-12.3-12.3-13.3-13.9
一応、例年通りのラップを描いてます。

キャリアは基本的に36秒台の上がりの早いレースで戦績を積み上げてきので
昨年の好走はちょっと意外です。

但しその後D1400mで2着に入ったり、今年7月の第19回 スパーキングレディーカップのラップが
13.1-11.2-12.5-13.2-11.7-12.6-13.5-13.0
なので、少なくともある程度このレースへの適性はありそうです。


■3番人気 ディアマイダーリン
芝コースそれもここ3走は2000m以上が中心なので
このレースへ適性は疑問です。


■4番人気 パワースポット
過去に1000万条件でD1400mの勝ち星がありますが、どうなんでしょうかね。
個人的にはあまり適性を感じられないです。


その他の馬では

■ノットオーソリティ
D1400mの勝ち星もありますし、斤量軽いです。
買ってみたい1頭です。


■ブラックバカラ
この馬も戦歴からはちょっと興味をそそられますね。
高知のレベルは知りませんがw


■スターローズ
この馬も戦歴からはちょっと興味をそそられますね。
3歳というのもいい感じ。



こんな感じです。
ちょっと少額大振り馬券でも買ってみることにしますw


【結果】
ハズレ!

フォローハート軽視とトロワボヌール&ノットオーソリティを評価していたのは良かったんですが
ディアマイダーリンに走られてしまいました。
2頭軸のマルチ3連単を買っていたんですがディアマイダーリンは買い目に入れてませんでした。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

惜しいすね↑ネットで買えませんでした

Re: タイトルなし

虎絆さん


大荒れ期待でしたので仕方ないです。
私の実力はまあこんなものです。
馬体診断ができれば買えたのかもしれませんが。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: