第16回チャンピオンズカップ(みやこS)

トライアル的位置にあります「みやこS」を振り返ります。


みやこSのラップは次の通り。
但し今年は不良馬場で、同条件で比較ができないので良馬場平均との比較です。
チャンピオン09

はっきりわかるのは、今年は(不良馬場を考慮しても)超ハイペースだという事です。
なので勝ったロワジャルダンより、断然先行して粘ったローマンレジェンドを評価したいですね。

但しローマンレジェンドは休み明けが得意な馬でして
◆間隔別集計
集計期間:2011. 1. 5 ~ 2015.11. 8
------------------------------------------------------------------
間隔 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------
連闘 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
2週 1- 0- 0- 0- 0- 1/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 90 55
3週 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
4週 0- 0- 0- 1- 0- 1/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
5~ 9週 3- 1- 1- 0- 1- 1/ 7 42.9% 57.1% 71.4% 64 98
10~25週 3- 0- 3- 0- 0- 0/ 6 50.0% 50.0% 100.0% 91 165
半年以上 2- 0- 0- 0- 0- 0/ 2 100.0% 100.0% 100.0% 355 175

------------------------------------------------------------------
※言ってきますが誰かのパクりではないですよw
 少なくとも1年以上前からこのデータはブログに書いてます。

使い減りしていくタイプだという点です。
昨年は狙いすましたようにチャンピオンズCを休み明けで出走させたのに
今年は何故1回使ったのかは興味あります。
ひょっとしたらよほど調子が良くて、今年は1回使ってもいけると判断したのか・・・・?

ダノンリバティも3歳でこのハイペースはきつかったと思います。
ちょっと使い詰めなのが気になりますが、完全には切れないかなというイメージを持ってます。
前走でこの厳しいラップ経験は生きてくる可能性があるかなと。
何せ世代レベルの高い年なので、ノンコじゃなくてこっちか~!というパターンも想定しておきたいです。

ちなみにシリウスSも先行馬にきついレースだったと思います。
チャンピオン10

アウォーディーは回避?かもしれませんが、出走したとしてもあまり買いたくない馬でした。
0.5秒差負けのダノンリバティも褒められはしませんが、悲観する内容ではないと思います。

とは言っても勝ち負けレベルではなく、3着候補の1頭くらいに考えてますが。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不気味なのがロワジャルダンです
東京2100ばっかり使われた馬がいきなり不良馬場とはいえ京都1800重賞に出てきて勝ってしまったというのは。
みやこSは残り800からムチ入れられて最早ラップを刻んだ区間あたりで前に取りついたところをみるとそこそこギアチェンジ的な反応はよさそう。
1周コースも慣れてて、コーナーでペースアップできるところも好印象だし、なんとなく恐いですw
みやこSは、インベタ追走で斤量差、馬場適正問題もありますので大して評価はできませんがね。モヤモヤしてますw

No title

ローマンレジェンドのみやこSは骨折明け初戦ですから様子見もあったのかと思います。
去年も骨折して休み明けでエルムSを使ってからチャンピオンズCを使っています。
去年はエルムSから5カ月きっちり仕上げてきてた気がします。今年は間隔明ける余裕がないローテになってしまった感じですね。

Re: No title

オーシャンビューの人さん


今回は人気馬が切りにくいので
あまり多くの点数を買えないと思ってます。
カゼノコとの比較ローマンとの比較でも私は買う予定は今のところないです。

Re: No title

オーシャンビューの人さん


個人的には5か月開けると休み明けの一叩きとは言えない気が・・・。
うろ覚えなのですが、陣営のコメントで休み明けが良いと発言したような記憶もあります。
但し、休み明けが京都コースに集中しているので
本当に休み明けがいいのか、京都コースとの相性がいいのか
定かではありませんが。

京都が得意で阪神が苦手、では中京は?
ここがポイントになりそうです。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: