第76回菊花賞(予想)


【予想】
◎キタサンブラック (1着)
○リアファル (3着)


当たったら根拠書きます。

【結果】
ワイドと3連複的中です。


社台運動会と揶揄する人もいましたが数少ない社台以外の生産馬が勝つとちょっとだけ嬉しいですよね。
JRAが社台を勝たせるために~などと怪しい情報を流している競馬予想会社もありそうですが
この結果をどう説明するんでしょうかね。


まず、キタサンブラックを嫌った人は血統から長距離は向かないと思った人が多いと思うのですが
確かにバクシンオー産駒は短い距離の適性が高い産駒が多いのは事実です。
でも、一方で障害重賞を好走しているエーシンホワイティという馬がいるのもまた事実です。

つまり血統では大まかな特性は把握できても、個別の例外馬はいるというのがまず大前提です。
※更に母父というので、いったいどれくらいの影響があるのかさえ、不明瞭です。


次に何故長距離を持つと思ったのかですが
キタサンブラックのキャリアを見ていくと、明らかに前半スロー向きなのがわかります。
スプリングS 62.6-34.5 1着
皐月賞 59.2-34.7 3着
ダービー 58.8-34.6 14着
セントライト 61.1-35.0 1着

過去の菊花賞の好走馬を調べてもらうとわかるのですが、
PCI3が60を超えるようなスローのレースで1着になっている馬がたくさんいます。
そして、キタサンが勝ったスプリングSもPCI3が60を超えています。

ダービーは距離が伸びたから凡走したというより
前半のペースがきつくて負けたと考える方が自然だと考えました。

単純に距離が延びる→スタミナ必要と考えるのではなく
(その馬の)適性ペースであれば多少の距離延長や短縮は関係ない
という私の日ごろの考え方に沿ったものです。


また、セントライト記念は展開に恵まれたレースと判断された方も多いと思いますが
ブラックタイド産駒は最も中山が苦手で、最も京都が得意です。
◆場所別集計
集計期間:2012. 6. 2 ~ 2015.10.24
-----------------------------------------------------------
場所 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-----------------------------------------------------------
札幌 1- 0- 4- 1- 3- 29/ 38 2.6% 2.6% 13.2%
函館 3- 2- 3- 2- 3- 28/ 41 7.3% 12.2% 19.5%
福島 6- 4- 2- 4- 6- 65/ 87 6.9% 11.5% 13.8%
新潟 1- 5- 9- 5- 4- 96/120 0.8% 5.0% 12.5%
東京 13- 12- 10- 8- 10-115/168 7.7% 14.9% 20.8%
中山 6- 6- 10- 8- 5- 80/115 5.2% 10.4% 19.1%
中京 2- 2- 2- 2- 5- 38/ 51 3.9% 7.8% 11.8%
京都 11- 10- 17- 5- 7- 94/144 7.6% 14.6% 26.4%
阪神 12- 7- 9- 8- 6- 85/127 9.4% 15.0% 22.0%
小倉 3- 2- 10- 4- 5- 53/ 77 3.9% 6.5% 19.5%
-----------------------------------------------------------
セントライト記念から一番変わり身を見せるのはこの馬だと判断しました。


決定的なのは、
○9番人気以内で
○6番より内枠で
○4角2-4番手以内
◆レース名別集計
脚質上り:平地・先行/馬番1-6/人気:指1-9人
集計期間:2001.10.21 ~ 2014.10.26
ソート:着別度数順
----------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率
----------------------------------------------------------
菊花賞G1 4- 2- 3- 1- 0- 2/12 33.3% 50.0% 75.0%
----------------------------------------------------------

このデータにもっとも該当するのはキタサンブラックだと思ってました。
※実際は8番手でしたが(かなり団子で差は無い)
何よりスローならリアルスティールにも勝てる馬です。
※北村騎手も長距離が得意

それと条件戦からの上がり馬に強いと思える馬がリアファル以外にいなかったというのも大きいと思います。

リアルスティールも最初はダービーデータで消そうと思ったんですが
2番人気で4着なら、あの前半ペースが合わなかったのかもしれないと思い再評価しました。


20151025kyo11r_01.jpg

20151025kyo11r_02.jpg




~レース後のコメント~
1着 キタサンブラック(北村宏司騎手)
「嬉しいです。内から抜けたあとに外から馬が来ていたので、何とかがんばってくれという思いでした。道中も慌てずに乗れましたし、オーナーにもずっと乗せていただいて、三冠の最後に勝ててよかったです」

(清水久詞調教師)
「言葉にならないくらい感動しています。周りからはサクラバクシンオーの血が入っていて長い距離はどうかと言われていましたが、体つきや身のこなしは長距離向きでしたし、その評価を覆してやろうと思っていました。オーナーに初めてのGIをプレゼントすることができて、この馬のめぐり会えたことには感謝しかありません。来年、再来年とまだまだ先がありますし、また恩返しをしていきたいと思います」

(北島三郎オーナー)
「こみ上げてくるものがあります。もうすぐ80歳になりますが、こんなに感動したことはありません。道中はいいところにいるな、と思って見ていました。直線は声が出ましたし、ゴールのときには万歳をして、涙が出ました。本当に幸せです」

2着 リアルスティール(矢作芳人調教師)
「勝った馬は前半かかっていたように見えましたが、北村宏司騎手がうまく乗っていましたね。3000m仕様の調教にもよく耐えてくれましたし、競馬でもよく辛抱してくれました。最後に脚がなかったということでしょう。このあとは様子を見て決めたいと思いますが、香港という選択肢も考えています」

(福永祐一騎手)
「返し馬でいい走りをしていたし、自信を持って乗りました。スタートから坂の下りも我慢させて、いいリズムで走れたのですが、向正面で接触したときにリズムを崩してしまいました。そこからまた我慢してくれて、終いはよく伸びているだけにもったいなかったですね。これが競馬といえば競馬なのですが、状態がよかっただけに残念です」

3着 リアファル(C.ルメール騎手)
「レース前から少しテンションが高くて、向正面で少しずつ消耗してしまうところがありました。その分、最後に届かなかったのだと思います。でも、初めてのGIでよくがんばってくれました。GIを勝てる力のある馬です」

5着 サトノラーゼン(岩田康誠騎手)
「道中は何とか我慢させたのですが、手応えほど切れませんでした。距離が長かったのでしょうか......」

6着 ベルーフ(浜中俊騎手)
「1周目の下りから引っかかり気味で、スタンド前の喚声でりきんでしまいました。最後の直線ではなかなか前が開きませんでした。スムーズなら結果は違ったかと思います」

7着 ブライトエンブレム(田辺裕信騎手)
「内でリラックスして走っていました。3コーナーで不利があったのが痛かったですが、また盛り返してくれました。状態がよかったですし、最後もしっかり来てくれました。これからが楽しみです」

9着 マッサビエル(戸崎圭太騎手)
「前回のレースより落ち着いて走っていました。早めに馬群から抜け出したのですが......」
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイドで的中できました。
いつもホントに素晴らしい見解ありがとうございます。

Re: No title

kenkenさん


ありがとうございます。
お互いにおめ!です。

No title

流石です
素晴らしいすぎです

Re: No title

火拳さん


ありがとうございます。
これで1-2着なら良かったんですが。

No title

ワイド的中しました。
有難うございます。

そろそろお布施をw


こんにちは!

お忙しいなか、精度の高い予想をありがとうございます。

馬連は惜しかったですが、単勝+ワイドで十分頂きました!

いつもありがとうございますm(__)m

予想根拠もこっそり楽しみにしておきます。

Re: No title

ニノマエさん


的中おめでとうございます。
お互いに的中できて良かったですね。

お布施を頂戴するほど、儲けさせてないと思いますw

Re: タイトルなし

JIROさん


ありがとうございます。
そして的中おめでとうございます。
本当に馬連も惜しかった><

ちょっと外枠の2頭が争って、想定より前半のペースが速かったですね。

お疲れさまです

私は、菊では勝負せず、京都8とブラジルカップに投入。ベルゲンクライの複で儲かりました~。
GⅠでズッポリハメる師匠は、さすがですね~。

Re: お疲れさまです

若輩者さん


何とか的中できてほっとしております。

さすがです、まさに神です!

いつも、参考にして尊敬しています。貴重な記事いつもありがとうごさいます。私もターゲットを導入して勉強しています。これからも勉強させてください。

Re: さすがです、まさに神です!

サンコンさん


お褒めの言葉ありがとうございます。
しかしたまにしか当たらない素人予想ですw
ターゲットは使いこなすと非常に有益です。
頑張ってください。


おめでとうございます❗

いつも、予想の参考にさせてもらってます。
本命、対抗だけ予想して見事に当てる。賭神さんの見事な当てっぷりです!
賭神さんの予想記事を読んでいて、ラップの考え方や理論を理解できるようになりました。
もうちょっと自分なりに分析や応用をしなければと反省もしながら競馬に向き合いたいと思います。
勝手に自分の競馬の師匠だと思っているのでこれからも予想記事を楽しみにしてます!
長文で失礼しました。

的中おめでとうございます!

3連単がっぽし!ではなかったのですね!ちょっと悔しい感じもしますが、充分儲けていますね!おめでとうございます!

私は,出来ならキタサンブラック、長距離適性ならタンタアレグリア と見て、後者を選んでドボンでした・・・・・苦笑。

Toshinさん

的中おめでとうございます❗
流石です⤴
キタサン◎は感服です⤴
私はリアルスティールは買ってませんでした(涙)

Re: おめでとうございます❗

serieさん


随分身に余る光栄なお言葉誠にありがとうございます。
単なる素人の予想家なんですがw

私の予想が少しでもserieさんのお役に立てたのなら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: 的中おめでとうございます!

しっちぃさん

追加馬券を本命を変えずにキタサン頭にしていたら3連単を2点で1000円的中だったのですが
何故か不安にかられてリアファル頭だけの馬券にしてしまいました。

私も2択をよく間違えますw
今回は残念でしたね。


Re: Toshinさん

heavenly_romさん


ありがとうございます。
全てが上手く行ったおかげです。

週中に私がリアルは危険と言ってしまったのが悪かったかもですね。
申し訳ないです。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: