第50回京都大賞典(レースの格)


先週の有料記事に、毎日王冠のお役立ちデータを加筆しておきました。


京都大賞典の名を聞くといよいよG1戦線が始まる思いが沸き上がりますが
たぶん、京都大賞典は記念最も格が下がったレースの1つだと思います。

■格の低下
過去10年分の1着馬の3走以内のレース別成績がこちら
◆レース名別集計
本レースより後の3走
集計期間:2005.10.30 ~ 2015. 3.22
ソート:着別度数順
----------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率
----------------------------------------------------------
金鯱賞G2 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0%
エリザベG1 0- 2- 0- 0- 0- 0/ 2 0.0% 100.0% 100.0%
JCG1 0- 1- 0- 1- 0- 6/ 8 0.0% 12.5% 12.5%
京都大賞G2 0- 1- 0- 0- 0- 1/ 2 0.0% 50.0% 50.0%
有馬記念G1 0- 0- 1- 0- 0- 5/ 6 0.0% 0.0% 16.7%
朝日チャG3 0- 0- 1- 0- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 100.0%
阪神大賞G2 0- 0- 1- 0- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 100.0%
天皇賞秋G1 0- 0- 0- 1- 1- 3/ 5 0.0% 0.0% 0.0%
京都記念G2 0- 0- 0- 0- 1- 0/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
日経新春HG2 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
日経賞G2 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
産経大阪G2 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
----------------------------------------------------------
昔から競馬をやっているほど、随分イメージとの差がありませんか?

ちなみに、更に10年前の場合はこちら
◆レース名別集計
本レースより後の3走
集計期間:1995.11.26 ~ 2005. 1.16
ソート:着別度数順
----------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率
----------------------------------------------------------
JCG1 2- 2- 0- 0- 2- 1/ 7 28.6% 57.1% 57.1%
有馬記念G1 2- 1- 0- 3- 2- 1/ 9 22.2% 33.3% 33.3%
天皇賞秋G1 1- 2- 0- 1- 0- 2/ 6 16.7% 50.0% 50.0%
菊花賞G1 1- 0- 0- 0- 1- 0/ 2 50.0% 50.0% 50.0%
日経賞G2 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0%
産経大阪G2 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0%
金鯱賞G2 1- 0- 0- 0- 0- 0/ 1 100.0% 100.0% 100.0%
日経新春HG2 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
京都大賞G2 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
安田記念G1 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0%
----------------------------------------------------------
これぞ、G2という感じの成績ですね。
近10年とは比べ物にならない成績です。

メンバー次第でしょうが、少なくとも近年は
「京都大賞典はG2の格は無いレース」
という思いから予想に入っていきたいと思います。


では、そんな京都大賞典のレースラップの特徴は
京都大01

京都大賞典とJCとア共和国杯を比較しました。
※ア共和国杯のラップは前3.5F平均を前4F平均に、中4F平均を中3F平均に組み込んでます。

さて、このレースラップの特徴を皆さんはどう思われますでしょうか。

私の考えは次回の日記で書きたいと思います。




p.s.
京都d1800mの過去例を調べると意外とどの馬が逃げるのか予測できないレースがあると思います。
その見分け方のヒントですが、京都D1800mは最初のコーナーまでの距離が短いコースになりますので
テンにダッシュ力のある馬でないと逃げたり・先行したりするのは難しいと思います。
最初のコーナーまでの距離が短いコースで逃げ・先行をしてる馬を優先すると良いかもしれません。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

京都大賞典はメイショウカンパクやタマモベストプレイなど、お世辞にも格がない馬が突っ込んでますよね。
タイムは結構速いのが出てますがそれでもスローなんですよね。
ラスト4ハロンからの11秒台急流ラップ。でも叩き台レースで難しいレースな気がします。毎日王冠も、みんな久々・・・エイシンヒカリとアンビシャスに注目してますが。上がり速いと、斤量差が出やすい賭神さんの教えですしアンビシャスがどこまでやれるのか!?
それよりサウジアラビアが一番勝負したいレースです!4頭(まあ、みんな人気でしょうが)
アストラエンブレム!まあ勝ちっぷりからも上がりからも重賞級の気がしますが。上がりも0.7差!
ハレルヤボーイ!前走見て驚きました!休養効果か、まさに他の馬が止まって見える圧勝!上がり2位に1.1秒もつけるのは良馬場では珍しいのでは?
ブレイズスマッシュ!ロードクエスト、アストラエンブレムと強敵ばかりやってやっと4戦目に勝ちましたが、圧勝。上がりは0.3差ですが、4角2番手の競馬してますし、加速ラップでゴールしてるのにも好感。
イモータル!上がり32秒台で圧勝。ただ2位と0.2秒差。ただ、4角3番手から32秒台はかなりですよね!?3着馬も勝ち上がってますし!
4強なのかなと、思ってます。マコトは微妙な感じですし。
あとはリセエンヌがレース映像見ると完全に壁になってから大きく差をつけられてからまさかの差しきり!タイム以上に凄いなと、今確認しました(苦笑)
5強か?(笑)
複勝とかで一番旨味ありそうなのが、ハレルヤボーイの気がします。

Re: タイトルなし

紫式部さん

第1回サウジアラビアロイヤルカップの予想アップしました。
仕事で疲れているので、個別の回答は控えさせていただきます。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: