第50回テレビ西日本賞北九州記念(予想)

3連複のみで買ってみたいと思います。

【予想①】
3連複フォメ
⑬-②⑤⑦⑩(牡馬)-②⑤⑦⑨⑩⑪⑬⑭⑱ 22点(合成オッズ8.88)

【予想②】
3連複フォメ
②⑦⑩(54kg)-②⑦⑩⑪⑬⑭(53kg54kg)-③⑤⑧⑯(55・56kg) 48点(合成オッズ4.64)

予想②関しては一旦これまでの考え方をリセットして
斤量に注目して予想しました。

北九014

上の図は、過去9年の出走馬の斤量をまとめたものです。
どの年でどの斤量の馬が多かったのかわかります。

○ピンク色は3着以内馬が出た斤量です。(濃いピンクは2頭出現)
○太字は4-5着です。
○薄い黄色は今年のタイムが予想されるゾーンです。

そして、次の事が考えられます。
○もっとも好走馬を出現しやすいのは52kg~54kg
○5頭以上同じ斤量の馬がいる場合は非常に好走馬を出しやすい
○2006年に58kgの馬が3着以内に入っているがこの年は
 ・57kg以上が4頭という偏った年
 ・勝ちタイムが最も遅い年
 という条件が重なった
○以外にも最軽量斤量馬は3着以内に入った事がない。

という点を踏まえて、次のように考えました。
○最軽量の50kgと最も重い57kgは消す。
○今年は54kgが6頭と最も多いので最低1頭は3着以内に入る
○54kg+53kgで10頭と多いので、ここから2頭は3着以内に入る
○55kgと56kgで1頭は3着以内が出現する

もう一つ留意したのは、過去9年で7歳以上馬は20頭が出走して1頭しか馬券になっていません。
(年平均2頭強)
ところが今年は7歳以上馬が6頭も出走しており、非常偏りがあります。
逆に言えば若い馬が少ないという事になるので、7歳馬でも好走する可能性があるという前提にしています。


北九州記念は毎年僅差に10頭以上殺到するレースなので
能力を考えても仕方ないという思いに至り、手広く買う事にしました。


【結果】
ハズレ!

う~ん、ベルカントが勝っちゃうか~。
予想②が惜しかったけど、55kgが2頭来るとは。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: