第82回東京優駿(予想)【ちょびっと修正】

【予想】
◎ドゥラメンテ
〇リアルスティール
▲サトノクラウン
▲ミュゼスルタン
3着限定で
△スピリッツミノル
△ポルトドートウィユ
※なんか距離伸びてポルトドートウィユが良くなる気が・・・。



おいおい、1.58.9以下で皐月賞を勝った馬はダービーを勝っていないと言ったのはお前だろうが
という突っ込みもあるでしょうが、理由を説明します。

■速いタイムで皐月賞を勝った馬のデータは絶対条件ではない。
2001年以降皐月賞が1.58.9以下で決着した年は(今年を除くと)4回あります。
内、2回はダービー2着以内馬が出ているのもまた事実です。
年毎の確率でいうならば50%という事になります。

申し上げますが、皐月賞が速いタイムで決着した場合にマイラータイプの馬が好走しやすいという考えは変えるつもりもありませんし、過去の傾向もそうなっていると思います。

しかし、例えば13年ダービー
覚えてる方もいると思いますが、私の予想は
◎アポロソニック
○キズナ
でした。

この印にも関わらず皐月賞が速いタイムの決着だからと全切りしてエピファネイアを買わなかったことで3連単は外しました。皐月賞の勝ちタイムが速い=ダービーで全切りをやって痛い目にあっているんです。

皐月賞の勝ちタイムが速いときにダービーで好走しにくい傾向があるのは事実ですが、絶対条件ではありません。

■かかりぐせはどうなのか
これは当日蓋を開けてみない事にはわからないと思いますが
今週、いろいろ情報取集をしていて週初めに考えていたより警戒する必要はないんじゃないかと考えています。

理由①
昨日のニコ生でダービーの特集があったのですが、その中でゲストの一人がドゥラメンテのハミが皐月賞の時に変わっていた事を指摘していました。
かむと甘い味がするタイプのもので、かかりにくくなるそうです。
実際皐月賞は後方待機にも関わらずかかるそぶりは殆ど見受けられませんでした。

陣営もバカではないので、いろいろ対策を練っているようです。

理由②
こちらの動画を参考にしたのですが

ドゥラメンテの掛かり癖が大きくクローズアップされたのは共同通信杯なのですが
この方の解説では中1週のレースでセントポーリア賞から間もない事からテンションが高かったのではないかと推測されています。なるほど、間隔の空いた皐月賞ではかかり癖が出ませんでした。
それが正しいとするならばダービーまでも間隔は空くので共同通信杯のような可能性は低いのではないかと推測されます。


■外枠を引いた点
結果的にドゥラメンテは外枠で良かったんじゃないかと思われるのが、上記の動画の方も指摘されているのですが
非常に臆病な点があり、外からかぶされて並ばれると頭を上げて走る癖があります。
また、皐月賞の横跳びは何かに驚いたんじゃないかと指摘されています。
(動画では鞭の音ではないかと推測されてます)

その場合、伸び伸びと走りやすい外枠の方が、多少の距離ロスを考慮してもドゥラメンテは気持ちよく走れるのではないかと思います。


■相対的に逆転できそうな馬がいない
皐月賞の速いタイムの経験は、決してダービーにプラスとは思わないのですが、皐月賞以外のレースのメンバーが小粒で結局皐月賞のメンバーが1枚も2枚も上に感じます。
そうなると、最もレベルの高いメンバーが集まった皐月賞で
もっとも不利を受けながら
もっとも強いレース内容で
全くロスなく立ち回ったダービーで2番人気のリアルスティールに完勝している
という事実が大きく私の中で存在感を示します。

唯一の不安点の掛かり癖も解消されるなら不安点は無いに等しいと思われます。


■単独解説をした馬だからw
私が予想記事の中で特定の馬のレースラップをこれは強い内容という風に解説したはそんなに多くは無いはずですが
オークスを勝ったミッキークイーンもNHKMCを勝ったクラリティスカイもラップ解説をしています。
【2歳戦は】第1回いちょうS(予想)【宝の山w】
セントポーリア賞(ドゥラメンテ)

今年の3歳牡馬で単独でラップ解説をしたのはダノンプラチナとドゥラメンテと後2~3頭くらいじゃないでしょうか。

結局リアルスティールもサトノクラウンも、「おお!」と思わるラップは記録してくれませんでした。
※まあ昨年のワンアンドオンリーもですがw


久々にワクワクさせてくれる素質を持った馬なので、本命にしてダービーを楽しみたいと思います。

【結果】
単勝のみ的中w
馬単と3連単は外しました。
20150531tkyo10r_02.jpg


結局、素直に京都新聞杯の勝ちタイムとラップを信じれば良かったということですね。。。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

◎リアルスティール
○サトノラーゼン
☆タンタアレグリア
▲キタサンブラック
△レーヴミストラル
△サトノクラウン
△ドゥラメンテ
Xミュゼエイリアン
穴コメート
穴ミュゼスルタン
穴スピリッツミノル

三連複
本線◎ー○☆ー○☆▲△△△X11点
おさ◎ー○☆ー穴穴穴6点

雨が降らないどころか快晴w
馬券的にはつまらなくなりましたが、レースが楽しみですね。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: