第82回東京優駿(リアルスティール)

ダービーは4強BOX馬券でいいんじゃないのという気はしますがw

昨年こんな記事を書いてます。
第74回皐月賞(共同通信杯)


共同通信杯1着>皐月賞3着以内>ダービー出走
つまり、求められる適性の異なる2つのコースで好走できた馬は
能力が高く、ダービーでも好走するというわけです。

昨年のイスラボニータのデータも追加すると
◆レース名別集計
本レースより後の2走/レース名:皐月賞G1・本レースより後の2走
集計期間:1990. 5.27 ~ 2014. 9.21
ソート:着別度数順
------------------------------------------------------------------------
レース名 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------------------
東京優駿G1 3- 1- 1- 0- 1- 1/ 7 42.9% 57.1% 71.4% 125 121
------------------------------------------------------------------------

4着以下は(昨年も書きましたが)
ゴールドシップ
フサイチホウオー

今年のメンバーで考えるならばリアルスティールの3着以内は固い気がします。


※ブリランテの例もあるので、実はドゥラメンテだったという落ちもあるかもですw
スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、twitter拝見いたしました。

「皐月賞を1589以下で勝った馬がダービーに出走した場合の成績」についてですが、今年は中山競馬場改修の影響?により、かなりの高速馬場だったかと思います。

ロゴの年と比較して、勝ちタイムは+0.2秒、ラップは前5F+1.2秒、後3Fは-1.2秒でした。
上がりだけの比較なら、2着リアルスティールですら、皐月賞のイスラボニータを上回っています。

私はこれまでの58秒台とは少し違うかなと感じておりますが、賭神さんは今年の皐月賞をどうお考えですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

Re: No title

まめおさん


こんばんは。
確かにおっしゃる通りロゴタイプの年とは違う適性が問われたと思ってます。
その意味では疲労も心配してないです・

但しダイワメジャーの年も後3F:34.4で速い上がりの年だったのですが
ダービーでは馬券になりませんでした。

但し、今年は皐月賞以外の路線でめぼしい馬がいないんですよねw
競馬はその年の中で相対評価になってしまいますので
皐月賞の経験は決してダービーに有益では無かったと思いますが
他に強い馬がいないと上位に来る可能性はあると思います。

個人的には皐月賞組の中で着順逆転があるんじゃないかと思っているのですが・・・。

春から全体のレベルが低いと感じてましたが、皐月賞、京都新聞杯、青葉賞が終わってもそう感じています。(根拠の無いフワッとした感じですが)
ドゥラメンテ、リアルスティールの2頭軸で当たりそう...

Toshin殿

おはようございます⤴
昨日は私もキャットコインからで撃沈⤵馬番からもう少し好位につけると思ったのですが…残念です😢
ダービーは当てたいですね⤴
リアルスティールの頭からで行きたいと思ってます⤴

No title

おはようございます、ご回答ありがとうございます。

後はダービーで中盤が緩んだときに、皐月賞組が折り合えるかですね。

No title

こんにちは。

日本ダービーはリアルスティール、ドゥラメンテが
頑張りそうですね。

穴馬としてミュゼエイリアンはどうでしょうか?

毎日杯はメンツがそれほどでもないですし
共同通信杯は0.5秒差の4着

ちょっと苦しそうですが全体のレベルが低いなら・・・

それよりもミュゼスルタンですかねぇ?

Re: Toshin殿

heavenly_romさん


奇数馬番でしたから
その影響もあったかもですね。
スタート失敗して、他馬にぶつかって
なんかダメダメでした。

一番堅実なのはリアルスティールな気がしますね。

Re: No title

まめおさん


過去の傾向を見てもやはり皐月賞上位馬の実力は認めても
すんなりそれで決まらない気がしますね。

Re: No title

ニノマエさん

ミュゼエイリアンよりはスピリッツミノルに少しだけ注目してます。
展開の利があるならこの馬かなと

共同通信杯はセントポーリア賞より質が下がったと思っているのでどうなんでしょうかね~。
それでも今年の3歳重賞ではレベルが高い方なんでしょうけど。
毎日杯を上がり1位で勝っているなら評価しましたが・・・。

ミュゼスルタンの末脚はちょっと興味ありますね。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: