第76回優駿牝馬(桜花賞がスローだった年)

オークスは難しいですね。

今年の牝馬戦線は、チューリップ賞が重馬場で桜花賞が超スローとう悩ましい状態です。

データ派には辛い年ですね。

そもそもここ数年、時代を代表する名牝が集中して誕生しており
阪神JF>チューリップ賞>桜花賞>オークス
で好走を続ける馬が多数輩出されており
過去の傾向にもかなりバイアスがかかっていると考えた方が良いと思います。

今年はレベルにかなり疑問があり、桜花賞での好走実績を重要視しすぎると危険な気が個人的にはしますけどね。
とは言っても桜花賞組からオークスの好走馬が出やすいのも事実で、いかに下位に負けた馬の巻き返しがあるかを推理しないといけません。

さて、過去桜花賞がスローだった場合の傾向を見てみます。
過去の桜花賞(2007年以降)のPCI3の平均値が55.61なので
PCI3が56以上だった年の傾向を見てみます。

オークス01

一見、そのまま桜花賞上位馬が好走しているようにも見えますが
例えば、唯一オークスで凡走しているカタマチボタンは上がり3位以内では無いとか
ダイワスカーレットの年は上がり1位の馬がローブデコルテで次走オークスで1着とか

そういう点を考えると、桜花賞で速い上がりを記録した馬がオークスでは好走するんじゃないかと思えます。

となると、注目は
クルミナル
アンドリエッテ
キャットコイン
の3頭でしょうかね。

レッツゴードンキも逃げて0.8秒差で上がり4位なので警戒が必要かもです。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
いや〜、先週は直線入り口でモロタと思ったんですが大変な事になってしまいましたw
◎ヌーヴォ
○レッドリヴェ
▲カフェブリ
だったんで、1〜3着馬全頭邪魔だったんですが...

アプローチは間違ってなかったと感じているので来年以降のVMも同じスタンスでいきたいです。

で、オークスなんですが!
Yahooで東京競馬場の天気をピンポイントで確認した所、当日は9時からメインまで雨ですね。稍重以上となると2000年代ですと
00年=1→5→16番人気
04年=6→4→7
08年=4→13→5
10年=1.5→1.5→8

JRAによくある、稍重の馬場なのに良馬場発表だった
11年=7→8→2

1〜3番人気が3/15しか馬券になっておらず...中穴がバンバン入ってくるという傾向。

Re: タイトルなし

必勝法さん


あの馬券は当たらないですね。
オークスも今年は決してレベルが高いとは思っていないので
荒れると割り切って印をつけるのもありかもですね。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: