第20回NHKマイルカップ(予想)

すっかり忘れてましたw

記事でも紹介した通り、NHKMCは皐月賞好走馬を輩出したレベルの高いレース好走馬から入るのが正解じゃないかと思ってます。

今年を振り返ると
共同通信杯 1-2着馬出走
スプリングS 2-3着馬出走
となり、やはりこの2つのレースレベルが高いのではないかと。

■共同通信杯
まず、6着以下は千切られているので消します。
上位馬を見ると
アンビシャスとミュゼエイリアンの着順が毎日杯で逆転した点
リアルスティールとドゥラメンテの着順が皐月賞で逆転した点を考えると、やはり前残りのレースで差し馬に不利なレースだったと考えられます。
ならば、休み明けで上がり2位のアヴニールマルシェはリアルスティールとの差をもっと詰めてくる可能性があることにになります。

■スプリングS
このレースは1-2着と3-4着の皐月賞での着順が大きく違います。
このレース自体はスローの瞬発力戦でレベルは高くない事が予想されます。
キタサンブラックは前走の500万勝ちの内容
リアルスティールは共同通信杯の内容を評価すべきなんでしょうね。

但し、差し馬に不利だったことは明らかで、長期休み明けの上がり1位ミュゼスルタンは警戒が必要と思われます。

■NZT
2001年以降の14年間で、1着馬が前走5000万だった年は4回あります。
------------------------------------------------
日付 開催 R レース名 馬名S
------------------------------------------------
120407 3中5 11R ニュージG2 カレンブラックヒル
080412 3中5 11R ニュージG2 サトノプログレス
060408 3中5 11R ニュージG2 マイネルスケルツィ
020406 2中5 11R ニュージG2 タイキリオン
------------------------------------------------
この内、マイネルスケルツィ はきさらぎ賞3着の好走歴がありましたので
全く重賞実績の無い馬が勝ったのは3回でカレンブラックヒル を除き、NHKMCで馬券になった馬は
全出走馬を含めてもいません。

まあ、それだけレベルが低いという事なんでしょう。
ちなみにカレンブラックヒルは-0.4秒千切って勝ってました。


前走5000万の馬が2着に入った年は5回ありまして
------------------------------------------------
日付 開催 R レース名 馬名S
------------------------------------------------
150411 3中5 11R ニュージG2 グランシルク
130406 3中5 11R ニュージG2 レッドアリオン
090411 3中5 11R ニュージG2 ティアップゴールド
050409 3中5 11R ニュージG2 イヤダイヤダ
040410 3中5 11R ニュージG2 ナイストップボーイ
------------------------------------------------

上記の馬はすべてNHKMCでは馬券内に来てないのですが
下位に負けてNHKMCで巻き返した馬が2頭います。

マイネルホウオウ スプリングS3着>NZT7着
ジョーカプチーノ ファルコンS1着>NZT3着

これらの馬は前走芝1600mではないというのがポイントな気がします。
不慣れなマイル戦で能力を発揮できなかった馬が、一回経験して次走好走したとも考えられます。

その意味でグランシルクはちょっと厳しいのではないかと思ってます。

また、NZTは特殊ラップで後3Fが
12.2-11.2-11.6-12.2-11.8-12.0-12.0-11.8

これは3-4角でペースが緩んで隊列が団子状態になったことを示します。
グランシルクの追い込みは見た目ほどのパフォーマンスではないのではないかと。

【予想】
◎アヴニールマルシェ (4着)
○ミュゼスルタン (3着)
▲クラリティスカイ (1着)

なんかパドック評価でアヴニールマルシェをいろんな方が良くないと言っていたのでダメかと思いましたが
何とか的中できました。
1頭余計な馬がいましたが・・・・。
<追記>
パドック評価を貶しているのではないです。
すいません。
アヴニールマルシェは(言われている通り調子が悪いと思うので)ダメかな~と諦めていたという事が言いたかっただけです。
誤解を招く表現ですいませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: