第75回皐月賞(枠順)

前回の記事で枠順データを否定しおいて、いきなり枠順傾向を書くのも何なのですが
ひと手間加えてあります。

単純に2001年以降の皐月賞の枠順別成績を見るとこうなります。
皐月枠順01

1枠と7枠と8枠が良いようです。

少し条件を変えて調べてみます。
上り順位3位~7位の馬の枠順別成績です。
イメージとしては先行~中団の馬の成績という感じでしょうか。
皐月枠順02

ぐんと内枠の成績が良くなります。
特に3枠4枠は好成績です。
先ほど、随分イメージが異なります。


次に上り1-2位の枠順別成績を見てみます。
皐月枠順03

これは圧倒的に1・2・7・8枠が好成績になります。
差し足の鋭い馬が内枠か外枠に入ると良いのか、内枠か外枠に入ると鋭い脚が使いやすくなるのか考える必要がありますが、かなりの高確率なので注意が必要です。

ちなみに、勝ちタイム別でも調べてみましたがあまり偏りは発見できませんでした。

ちなみに、2001年~2007年までOP特別で芝2000mのエイプリルSというレースがありました。
たぶん能力的に皐月賞は古馬OPくらいだと思うのですが
この場合上り1-2位の枠順別成績を見ると
皐月枠順04
皐月賞の傾向とは全く違うように思えます。

ちなみに日本ダービーを調べると
上り1位2位の場合は
皐月枠順05

内枠が圧倒的です。
まだ未成熟で折り合いに難点のある3歳馬だからこんなに偏りが発生するのかもしれません。

ちなみに種牡馬サンデー系の枠順別成績を見ると
皐月枠順06

溜めて切れるサンデー系らしく、上り1-2位の傾向とかなり似ています。


最後に逃げ・先行(4角4番手以内)だった馬の枠順別成績です。
皐月枠順07
真ん中の枠が良いようです。


まあ、一口に枠順と言っても、同じデータを使ってこれぐらい結果に差が出るという話です。

私以外にも予想ブログでターゲットのデータを紹介している方が沢山います。
(私を含めて)かなり恣意的にデータを紹介している時があります。

極論すれば(私なら)
皐月賞でサトノクラウンが軸不動と言うデータを複数紹介できますし
消せるというデータも複数紹介できると思います。

このブログのデータは信用していいのかどうか
受け手側のみなさんのリテラシーが要求されると思います。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいですね

賭神さん


どうもブタ太郎です。
受け手のリテラシーは大事ですよね。
私は自分の予想でしか大金使いません。
他人のブログの印通り買うことはできても、
その人と同じように当たるとは限らないですし。
他人のロジックを勉強する方がおもしろいと思ってます。

Re: おもしろいですね

ブタ太郎さん


自分自身もそうですが、
印は決まっているけど最後まで買い目で悩むことがあります。
少しでも儲けを多くしたいからですけど。

また同じ◎でも自信度はまるで違ったりしますし
またそれをみなさんに伝える必要性もあまり感じてません。
そこまで見ず知らずの他人を背負いたくないのでw

まずは自分で予想をする。
その後、予想の上手い人を参考にする。
そこで何が違うのかを比較する
そいう作業が大事な気がします。

社会人だとなかなか時間が取れない人も多いので
難しいと思いますが、それでも自分で予想をするという行為は大切だと思います。

あとは、あまり成長の感じられない予想家は信用しない方がいいかもですね。
あまり当たらないのに、毎回似たような切り口で
血統が~、枠順が~、騎手が~
コース特性が~
と工夫が感じられない人はダメな気がします。
(個人的にですけどね)
予想記事を読む前から、何となく内容がわかる人は
あんまり努力していない>成長してない
様な気がします。

私も良い意味で皆さんの期待を裏切り続けたいと思います。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: