第75回皐月賞(ペース別前走)

データ分析派にとって桜花賞と皐月賞程、似たような距離を使った馬が出てくる比較しやすいレースはないです。
その意味で桜花賞を外した今、皐月賞は当てないとまずいと必死です。

毎年繰り返して申し上げてますが、皐月賞はペース(勝ちタイム)が非常に重要です。

皐月賞の勝ちタイムを3つに分け、その前走レースを調べてみると次の通りです。
皐月賞01

この理由はここ数年散々繰り返して説明して来たと思いますので省きます。

ちなみに今年の中山の馬場ですが
ご自分で馬場差を計算されている方はおわかりだと思いますが
(コメント欄で必勝法さんのご指摘もあった通り)
4月4日にBコースに変更になったんですが
その良馬場の馬場は超高速馬場で
似たような馬場で言うなら、9月の中山開幕週並みの馬場でした。

過去の皐月賞ならば某大型掲示板でも話題に出てましたが
2004年の皐月賞ダイワメジャーが勝った年のイメージに近い気がします。

この時の勝ちタイムは1.58.6 
レース上り3F:34.4

勝ちタイムも早く、上りも速い年です。
血統は
1着 サンデーサイレンス
2着 ザグレブ(ノーザンダンサー系)
3着 タイキシャトル
4着 ザグレブ(ノーザンダンサー系)

溜めて瞬発力勝負ではなく、12秒前後のラップがずーと続くので
ノーザンダンサー系が上位に来たんだと思います。



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: