第32回フェブラリーS(予想)

酔っ払って寝てました(笑)

それではフェブラリーSの予想ですが

まずはこちらを
フェブラリー04

この表は2004年以降のフェブラリーSをRPCI順に並べたものです。
※ようはペースの速い順番位レースを上から並べた


■根岸S組
この整理で一番わかりやすいのは、RPCIが30台になるようなハイペースなら根岸S組が2着以内に入るということです。
それより遅いと最高で3着までとなります。

今年のペースをどう読むかですが、自分的にはやはり平均~ややスローぐらいを想定しています。
人気になるような強いハイペースの逃げ馬がいないからです。

そうなると上の表ではピンク色に着色した年が対象となります。(良馬場前提)

その前提で見ていくと、次の傾向が伺えます。
①1着馬は4角3番手以内
②1-2着馬は前走D1800m以上組
③1着馬は4歳馬か5歳馬
④1着馬は2ケタ馬番
 ※10年に4番が勝っていますが、この馬も4角位置を見るなら2番手で先行していた馬と言うことになります。
  従って、内枠でも先行できる能力があれば買えると言う話になります。

次にこの表を見ていただきます。
フェブラリー06

この表は過去4走のターゲットに表示される最初のレース中の位置をまとめたものです。
尚、4走中一番数値の大きいものはカットしました。(※出遅れ等もあるため)

過去のフェブラリーSを見ても、道中に緩みがないせいかマクリを決めるような馬はいません。
ほぼ3角の位置がそのまま4角の位置になります。

ということは、4角3番手以内で進めるような馬は
平均と書かれた右側欄に着色してある6頭に絞られると思います。
この内、4-5歳馬で2ケタ馬番の馬はベストウォーリアしかいません。
内枠の(芝が短いという)不利があっても、能力で先行できそうな馬もコーリンベリーかコパノリッキー、レッドアルヴィスくらいになります。
但し、コーリンベリーとレッドアルヴィスは前走1400m組なので実質的に過去の傾向にあった1着馬候補は
ベストウォーリア
コパノリッキー
の2頭になります。

ここでベストウォーリアには気になるデータがあって、フェブラリーSは前走3着以内の馬が殆どです。
◆前入線順位別集計
集計期間:2004. 2.22 ~ 2014. 2.23
-------------------------------------------------------------
前入線順位 着別度数 勝率 連対率 複勝率
-------------------------------------------------------------
前走1着 5- 5- 6- 1- 3- 20/ 40 12.5% 25.0% 40.0%
前走2着 2- 2- 2- 3- 2- 20/ 31 6.5% 12.9% 19.4%
前走3着 2- 1- 1- 1- 0- 9/ 14 14.3% 21.4% 28.6%
前走4着 0- 0- 0- 1- 1- 11/ 13 0.0% 0.0% 0.0%
前走5着 0- 2- 1- 2- 1- 8/ 14 0.0% 14.3% 21.4%
前走6~9着 1- 1- 0- 1- 3- 29/ 35 2.9% 5.7% 5.7%
前走10着~ 0- 0- 1- 2- 1- 21/ 25 0.0% 0.0% 4.0%
-------------------------------------------------------------

しかし、過去の4着以下から巻き返した馬を調べるとG1勝ちの実績のある馬は巻き返すことができるという結果になりました。

個人的には勝つのはどっちかだと思います。

3着候補ですが、2つ考えられます。
①前走1800m以上で中団からの差し馬(3番より内枠か2ケタ馬番の馬)
 ※7歳以上馬にも注意
②根岸S組(4角10番手以内にいそうな馬)

それと7歳以上で走行するにはG1実績が必要な事も過去の傾向からわかっています。
7歳以上で好走できる可能性があるのは
ローマンレジェンド
グレープブランデー
ワンダーアキュート
の3頭に絞られるでしょう。

個人的には全盛期でも1600m戦をどちらかというと苦手にしていたワンダーアキュートは衰えが見えた今は厳しいのではないかと思っているんですが。

【予想】
◎ベストウォーリア(3着)
○コパノリッキー(1着)
△ローマンレジェンド(5着)
△グレープブランデー(4着)
?ワンダーアキュート

それに万が一ハイペースになった場合を想定して
⑪-⑭のワイドを1点押さえます。


ベストを◎にした理由も他にいろいろあるんですが、めんどくさくなりました(笑)


【結果】
ワイドのみ的中でちょいプラスです。
インカンテーションが先行するって想定できていれば過去の傾向にバッチリ当て嵌まって買い目に入れることができたんですけどね。
それ以外はほぼ完ぺきだけに残念!

P.S. 今気がついたけど押さえ馬券も含めて1-6着完璧じゃんw
   悲しいw

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

◎ベストウォーリア
○コパノリッキー
▲インカンテーション
△カゼノコ
△サンビスタ
△ワイドバッハ
Xローマンレジェンド
Xワンダーアキュート
なんの捻りも無い印で申し訳ないです。

三連単
◎→○▲→○▲△△△XX
◎→△△△→○▲
○▲→◎→○▲△△△XX
12点、6点、12点

サンビスタ、カゼノコは期待をこめて。ローマンレジェンドはハッキリ言って枠が最悪なのですが、岩田騎手なので一応。

Re: タイトルなし

必勝法さん


印はほぼ完璧なのに惜しいですね。

微妙な儲けでも当たった時の
回顧(追記)は早いんですね。

外れた時程回顧を楽しみに
してるのでなんかこの早さに
思わず笑っちゃいました。

Toshinさん

○▲→○▲△△△→◎
本命の3着固定も買うべきでしたね。しかし今回は、連対は固いだろうと思ってましたので...しょうがないですね、3連単の配当も安かったのでまぁよしとします。
来週の重賞にも必勝法があるので、7日後にリベンジです。

Re: タイトルなし

荒らしさん

IPアドレスってご存知ですか?
他人のハンドルネームを名乗ってまで荒らし行為をしたいとか
もはや病気ですねw

病院に行ってお薬もらった方が良いですよ。

管理人さん、インカンテーションは前2走とも落鉄して走っております。
みやこSまでの戦歴と左回りの成績の良さで3番手評価してますと言う事を言っておけば良かったです、助言できずに申し訳ないです...

Re: タイトルなし

必勝法さん


そうだったんですか、知りませんでした。
態々ありがとうございます。
私の情報収集能力の無さが問題ですからお気になさらずに。

過去の記事でも
○別のアプローチ
○過去の傾向整理
コパノとインカンって出ているのに買えなかった私が愚かなんですw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おふ・・・

グレープを激熱馬として、コパノからワイドにブチ込みましたが・・・

嵐さん、どっかに行ってちょw

Re: おふ・・・

若輩者さん


それは惜しかったですね。
荒らし君はもう病んでいるぽいので、永遠にこのブログから離れないでしょう(笑)

Re: おふ・・・

あ、でも笑えるのがIPアドレスを指摘したら
コメントが限定公開になったことですw

何とわかりやすい行動でしょうw

恥と言う概念はあるようですw

No title

 賭神様

 こんばんは、いつもためになる考察ありがとう
ございます。おかげさまで馬連1点で取れました。

これからもご無理されないようブログを続けて
頂けると嬉しいです。

Re: No title

マロンさん


馬連1点はお見事ですね。

励ましのお言葉ありがとうございます。

No title

ご無沙汰しております。

的中おめでとうございます(^^)

自分はベストウォーリアを評価出来ず不的中でした。

流石は賭神さんです。

今期は賭神さんから学んだことを、自分なりに噛み砕き自己鍛練を貫いていく所存です。

つまらない荒らしなどお気になさらず、また数多くの的中報告を楽しみにしております。


Re: No title

mussyuさん


ありがとうございます。
しかし、結局インカン買い目に入れてないですし
そんなに儲かった訳ではないので
まだまだダメですね。
来週はスカッと当てたいものです。

荒らし君についてご心配をお掛けしましてすいません。
余りにも稚拙な為ついからかってみたくなっただけですので
もう相手にしませんから。
お気遣いありがとうございます。

No title

お久しぶりです。私はインカンテーションの単勝で散りました。来年こそは当たるように精進します!
荒らしさんとのやり取りで笑ってしまいました(笑)
最近はTwitterとブログの両方で賭神さんの書き込み見れるので楽しみ2倍です。これからもよろしくお願い致します‼

Re: No title

うまけんたさん

お久しぶりです。
単勝惜しかったですね。
荒らし君は如何に自分が滑稽に見えているのかわからないんだと思います。
哀れみすら感じます。

最近新しい事に取組中でツイートも減っておりますが
今後とも宜しくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: