第50回デイリー杯クイーンカップ(予想)

もう一度改めて過去の傾向を整理して考えました。

まず、前回記事でも書きましたが
前走クラスを500万以下とOP以上で分けると、500万以下はあまりよくありません。

人気を無視しても
2004年以降の3着以内の数は
500万以下 2-2-5 計9 26.5%
OP特別以上 9-9-7 計25 73.5%

つまり実質2/3以上は前走OPクラス以上である。
それを前走500万以下の差し馬から馬券を買おうとしてました。
この時点で馬券は外れる方向に進んでいる気がしますw


■前走重賞組
まず、最大限に敬意を払わないといけないのは
◆前走着差別集計
前走クラス:重賞/前走4角:指 1~4番
集計期間:2005. 2.19 ~ 2013. 2. 9
-----------------------------------------------------------------------
前走着差 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
-----------------------------------------------------------------------
負0.0 2- 0- 0- 0- 0- 0/ 2 100.0% 100.0% 100.0% 525 150
負0.1~0.2 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
負0.3~0.5 1- 1- 0- 0- 0- 1/ 3 33.3% 66.7% 66.7% 103 190
負0.6~0.9 0- 0- 1- 0- 0- 0/ 1 0.0% 0.0% 100.0% 0 1060
負1.0~1.9 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
-----------------------------------------------------------------------

前走重賞で4角4番手以内で着差0.9秒以内の馬は
3-1-1-1/6
なのであり、これに該当するのが
スマートプラネット
カービングパス
この2頭には最大限の注意を払わないといけないですね。

また、6番人気以下から3着以内に入った馬は、全て4角7番手以内であり、
これに該当するのは
スマートプラネット 1番手
ホワイトウインド 3番手
カービングパス 4番手
ミッキークイーン 7番手
ラクアミ 8番手
最大限広げてもこれくらいであり

これに先行力はあるのに、前走下手をうったシングウィズジョイを加えた6頭くらいまでが
6番人気以下でも好走する可能性がある馬と考えられないだろうか。
(過去の傾向通りなら)

また、中団より後から差してきた馬の特徴もTwitterでつぶやいたが
クイーンC06

500万なら上り1位で上り2位と0.4秒差
OP特別なら1位
重賞なら2位以内
というのが一つの目安になる。

これをクリアするのは
メイショウメイゲツ(重賞で2位)
後は少しずれるがOP特別4角3番手で2位のシングウィズジョイくらいだろうか。


ここまでの考察で名前の出てきていない馬は正直厳しいのではないかと考えています。


【予想】
◎スマートプラネット
○シングウィズジョイ
▲ミッキークイーン
注カービングパス
△ホワイトウインド

サンデー系の血統が無いスマートプラネットですが、同系統の成功馬でアイムユアーズがいます。
※桜花賞3着、オークス4着
(ファブラウ×Kingmambo系)

今年のクラッシック路線でも1-2番目にレベルの高かった
アルテミスと阪神JFで崩れていない能力を評価しました。
1着候補というよりはワイド軸で3着までに確実に来そうな馬というイメージです。

もともとこのレースはSS系の血を持った馬が8割近く出走しているので
SS系の血を持った馬が好走してもそれほどおかしくないのです。
SS系の血が無くても能力が高ければ好走できるでしょう。

それ以外の馬については解説済みなので省略します。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

ミッキー馬体重-20kgでも、走りますね(惜)ルージュは、皐月賞に向かわないのですかね…。

Re: タイトルなし

虎絆さん

ミッキーは逆に激走の反動が怖いです。

ルージュは現時点では皐月賞で勝ち負けできるレベルにはまだないと思いますよ。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: