FC2ブログ

黒竹賞(ONE SHOT ONE KILL)

昨年の有馬記念は「特別出走奨励金」を予想のファクターに加えているものがあちこちで散見されました。
また(私は見ていないのですが)TVの予想馬番組で有名予想家がこぞって(奨励金目当ての)ジェンティルドンナは来ないと断言したらしいですが、結果は皆さんがご存じの通りです。

そう言えば、昨年の天皇賞春の時も(菊花賞を勝った)エピファネイアを出走させないのは、社台がキズナを勝たせたいからとか、JRAが次のスター候補をキズナに指名したとかという妄想も飛び交っていました。

更に記憶に新しい所では朝日杯の時にシルクがパーティを開くので、ブライトエンブレムが勝つ等と言う話も飛び交いました。

結果的に冷静に振り返れば、それらの妄想は全て外れています。
前々から申し上げますが、社台の作戦とかJRAの陰謀とか妄想するのはご自由ですが
レース後に検証できない要素で予想すべきではないという当たり前の事実を、再確認できた年だったように思います。
また、社台が思惑通りにレースの勝ち負けを決めているわけでも、JRAが勝ち馬を決めているわけでもありません。
社台も毎年競走馬を買ってくれる会員の方のために、勝てるレースは必死に勝ちに来ていると思います。


やはりレースは「競走馬の能力をベースにまずは予想を行う。」が基本原則であり
恐らく競走馬の能力を把握できない方ほど何かにすがりたい思いから
余計な情報や妄想に振り回されているのではないでしょうか。

ラップ分析でも、スピード指数でも、馬体診断でもいいと思うのですが
まずは競走馬の能力把握ができるものを競馬の予想の中心に据えるべきではないでしょうか。

所詮勝手な妄想なんかで予想をしても、たまたまそれで的中することはあっても
そこに進歩は無いと思います。
黒竹賞のONE SHOT ONE KILL

1991年以降の1月の3歳中山D1800m500万の1着馬の共通点を探った結果が次の通りです。
① D1600m以上で4角5番手以内で上り1位で1着(-0.4秒以上離して)※4角1番手なら上り2位でも○
② D1600m以上500万で4角5番手以内で上り3位で3着以内
黒竹賞01

上記のデータ派
データ該当馬 19頭 70.4%
データ該当馬が2着までに入る 24頭 88.9%
データ該当馬が3着までに入る 26頭 96.3%
となります。

<①データ該当馬>
ドリームタイド
カラダロマン
ソルプレーサ
アンヴァリッド
トーセンマリオン
ホワイトフーガ
ノボバカラ

<②データ該当馬>
無し

とれば有力馬はあの馬ですかね。
スポンサーサイト



テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事にお帰りなさい。お土産は美味しい馬券でよろしくです(笑)

ここはドリームがいいかな~と思ってます。未勝利の時にマイ注目馬に登録してました。ただ他が前走勝った馬が多くメンバー確定してから細かいレベル調べようと思ってますが!

さあシンザン記念です!
軸はダッシングでいいと思ってます。前走は内で詰まってかなり追い出し待たされてましたし。グァンもいいと思いますが!
それより因縁のK騎手のヤマニンが登録してます!今回は騎手未定になってて誰が乗るか?ですが、またK騎手なら朝日杯再来もあるのか!?
未勝利は内容かなりよかったので、前走は度外視して、穴でガッツリいってやろうかと思ってます。
メンバー手薄ですね。ナヴィオンかダッシングが一番人気争うのかな!?

No title

はじめまして。
いつも勉強させていただおります。
賭神さんのブログを拝見してから、ラップの勉強を始め、試行錯誤中です。賭神さんはラップを身に着ける際、本などを参考にしたのでしょうか?

Re: タイトルなし

紫式部さん

ダッシングブレイズは前走の内容が期待はずれでした。
絶対視はしてません。

ヤマニンマンドールは京都コースがどうでしょうかね。
馬込みを怖がるところがあるので、外枠の方がいい気がしますが
その場合、トラックバイアス的には不利ですね。

ダノンリバティももう一度見てみたいし
ナヴィオンも京都ならという気もしますし

様子見半分な感じで、あまり予想する気がわきません。

Re: No title

がり勉さん

初めまして。
私のラップ分析は殆ど独学です。

ラップ分析を始めるころにラップについて調べたら
「ラップギア理論」くらいしかありませんでした。

「ラップギア理論」は、あれはあれでそれなりに優秀な部分もあるのですが
欠陥も多く、一からラップを研究するには向いてないと思い
強いレースをした2歳馬・3歳馬の前走レースのラップを独学で研究しました。

過去にラップのグラフの作り方の記事もありますので、参考にどうぞ。
http://cozzene.blog73.fc2.com/blog-entry-922.html

自分が完全にオリジナルとは毛頭思いません。
ラップ分析をきちんとやれば大体似たような結論に行き着くと思っています。

ここを覗いてる人は既にそう言った妄想は蚊帳の外ですよ。逆に貴方がごく一部の妄想発言を取り上げ過ぎてる気がします。
そんなのは言わせておけばいいんです。
旨味が減るじゃないですか!(笑)

Re: タイトルなし

しつこく書く理由は3つあります。

1 自分への戒め
結局天皇賞秋連続2着のジェンティルに印を廻していなかったのは、無意識のうちに意識して「特別出走奨励金」狙いを考えていたかもしれない自分の反省も込めて
2 最近当ブログをご覧になり始めた方への説明
ツイッター効果ですかね。最近も少しずつですが閲覧者の方が増えています。
3 詐欺が横行する温床が許せない
養分はそのままにしておけという気持ちもありますが、競馬会は何かいかがわしい裏取引とかインサイダーが当然行われているという考え方を許す風潮が嫌いな事もあります。結局そう言った風潮は詐欺師の暗躍を許しますから。

今後も定期的に似たような事を発信する可能性はありますので、不快でしたら読み飛ばしてください。
それとこのブログはそんな影響力のあるブログではないので、私がいくら声を大にして言おうがオッズに影響はないと思います。

TVの有名予想家がこぞって
奨励金目当てのジェンティルドンナは来ない

との記述を貴方はエントリーしてますが

貴方は実際「見てない」

とも述べてますよね?

私は某予想TVを拝見しましたが

貴方が有名予想家と例えた方々は
決して奨励金目当てではなく

各々の個人的見解を述べた上で
ジェンティルドンナを無印にしてました

貴方の「見てない」にも関わらず
奨励金に関する某有名予想家の記述は
何を意図したものですか?

Re: タイトルなし

その答えを聞いて貴方は何がしたいのですか?


じゃ、動画を見てみたいのでアップしてアドレスを教えてください。
動画を見てみない事には答えられないですね。


>ここを覗いてる人は既にそう言った妄想は蚊帳の外ですよ
と既に書いているにも関わらず蒸し返すは何故ですか?


めんどくさいから、別のブログを開設して
ブロトモさんだけに教えようかなw


それと貴方の有料サイトやらのアドレスを早く教えてくださいよ。
どんなサイトか吟味しますから。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。

ラップ分析とかコース分析等を「TARGET frontier JV」を使って
かなり細かくやっています。

時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: