第31回ホープフルS(ダノンメジャー)

ラジオNIKKEI賞を調べてみると、OPクラス以上芝1800m以上の連対実績馬の好走が目立つのですが、
今年の該当馬は
ダノンメジャー
マイネルシュバリエ
の2頭になります。

第1印象。少ない?

<過去の出走頭数>
13年 3頭
12年 2頭
11年 4頭
10年 4頭
09年 3頭
1番人気の予想されるダノンメジャーですが、かなり怪しい戦績。

■新馬戦
ローカルの小倉でデビュー
新馬芝1800m(稍重)のサンプルは4例しかありません。
しかもかなりショボイメンツのラップと比較したのがこちら
ホープ01

最後まで加速ラップは素質を感じさせますね。
但し、ラップの比較が大した事ない馬たちなので過信は禁物

■野路菊S
ホープ02

前半スローの瞬発力戦です。
まあ、平均的な野路菊Sレベルと考えられますが
このレースを使って、その後重賞で活躍したリルダヴァルやウインバリアシオンと比較すると、ちょっと物足りない内容です。
同日の古馬500万と比較しても2秒近いタイム差があることから、かなりのスローは明白。
馬場差を計算しても重賞で通用するようなラップには思えません。


■京都2歳S
ティルナノーグが惨敗して、大損したレースですがw
このレースもレースレベルに疑問があります。
まず稍重ですが、馬場差を計算すると普通の稍重程度
その中で勝ちタイム2.04.8はかなり遅いです。
今年は稍重でしたが、良馬場平均と比較すると
ホープ03

稍重であることを考慮しても中盤が緩み過ぎていて、上りも大した事ありません。


ダノンメジャーの3戦に共通して言えることは、底力を問われるような流れを経験していないという事です。
今年は中山芝2000mで行われますから、ある程度持続力を問われる流れになると思われます。
そうなった時にダノンメジャーが対応できるかどうかは全くの未知数です。

個人的にはOPクラスでも例年を凌駕するような強烈な瞬発力戦ラップを刻んでいる馬は
余力のマージンがたっぷりあるので、ある程度の持続力戦でも対応可能と思うのですが
ダノンメジャーは、そのレベルには程遠いと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

先程は有難うございました。

いつもお世話になっております。
先程は、ブログへ貴重なご意見(叱咤激励)頂き、
本当に有難うございました(感謝)
今後もビッシビシ叱って下さい!

先生の記事を見て、(買う気が無かった)ホープフルSを少し考えてみました(苦笑)

このレース、ブラックバゴを狙ってみたいと思います。
新馬戦・未勝利戦と映像を観ましたが、
まァ・・頭の高い走りでよく東京を勝てたなと(汗)
直線で右手前の時はモタモタした走りでしたが、
左手前に替わってからしっかりした走りになっていたので、右回りの今回(しかも中山)は期待出来るのでは?と考えています。
ラップ的な後押しがあれば嬉しいのですが・・どうでしょうかねェ(悩)
もし宜しければ、ご教授頂ければ幸いです。

これから寒い時期が続きます。
どうぞお身体に気を付けられて下さい。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 先程は有難うございました。

松友ひろしさん


こんばんは。
余計なコメントばかり書いて申し訳ないです。
自分でもこの性格を直さないといけないと思っているのですが・・・。

ブラックバゴ狙いですか。
東京の未勝利戦勝ちの内容は悪くは無いと思います。
2-3選すれば500万条件で入着もという気はするのですが、いきなり重賞まではどうでしょうか。

中山に代わって、大幅に走りが良くなるなら面白いかもですが。
現時点ではまだ魅力を感じておりません。


松友ひろしさんもくれぐれもご自愛ください。

No title

出馬予定みてたら、ちょいと気になるマサハヤドリーム。
母父タキオン、父メイショウサムソンというなんとも言えない血統なんですがw 
この血統で京都1800新馬勝ちで萩Sでも大きく負けてなく。
母父の成績が・・・なのは気になりますが、、サムソン産駒で距離も伸びて、そして中山。
どこまでやれるか。馬券は買いませんがw

Re: No title

あいすさん

こんばんは。
マサハヤドリームは私も注目してますよ。
この血統で京都>中山に舞台が変わるのは、圧倒的に好条件になると思ってます。

抽選の結果次第では馬券に組み込むかもです。
プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: