第1回いちょうS(展望)

随分昔の話になりますが
会社の同僚で○ムウエイみたいなのに入会した人がいました。
かなり親しい間柄だったのですが
しきりに絶対に儲かるから一緒にやろうと話を持ちかけてきました。

そこで私は儲かるには子供を何人作ればいいのかわかっているのか
そんな簡単にネズミ算式に子供が作れるならスタート時5人だったとして
9代目で約200万人になる。
当時国内最大手のJCBカードがそれよりちょっと会員数が多かったくらいだったので
そんなに上手くいくはずはないと諭したんですが
「俺は違う」と聞く耳を持ちませんでした。
しばらくしてその方が会社を止めて疎遠になったので
その後どうなったのかしりませんが。

そんなにうまい話が転がっているわけないのに
人は「俺は違う」と思って判断が鈍るんですよね。

競馬の予想を売っている会社も絶対に儲からないジレンマから抜け出せません。
これは100%間違いのない定理です。

仮に一時的に予想が好調で回収率100%を超えている予想会社があったとします。
競馬はより少ない人が的中した方が儲かるシステムになっています。
本当に予想が好調なら、「これは当たる!」「儲かる!」と会員の方はより高額をつぎ込むようになります。
するとどうなるかは説明はいらないと思います。
最近よく見る広告に「会員数○○万人突破」とか「1000円買っていれば○○万円ゲット!」
等がありますが、算数のできる人ならちょっと計算してみてください。
会員数の多い会社なら
1000円×10万人=1億円
これだけの金額が同じ買い目につぎ込まれることになります。

また、1000円で100万円の配当をゲット!と宣伝しているなら
会員数が
10人=1千万円
100人=1億円
1000人=10億円
これだけの金額が配当から減ることになります。
当たれば当たるほど、回収率は落ちていくのは自明の理です。
競馬の予想を売る会社が恒久的に儲け続けることができない事は火を見るより明らかですね。

改めて申し上げます。
競馬の予想を売っている会社は100%詐欺です。
それをわかっていて広告を出している方は詐欺の片棒を担いでいるという自覚を持って欲しいですね。

まあ、私も予想を公開してますが無料ですし
馬券の購入は自己責任でお願いしており
永久的に続けるつもりもありませんのでw



さて、実の所毎日王冠はさっぱり当たる気がしません(笑)
なので、大好きな2歳戦の分析も少ししてみました。


まず、今年の初めあたりから距離によって世代レベルは違うと言う話を何回かしたと思います。

そこで2歳芝1600mOPクラス以上の前走距離別成績を見てみます。

<10月以降の2歳OP以上の芝1600mのレース>
◆前走距離別集計 ※牝馬限定戦を除く
集計期間:2003.10. 4 ~ 2013.12.15
限定条件:芝のみ
-----------------------------------------------------------------------------
前走距離 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
-----------------------------------------------------------------------------
1200m 3- 3- 3- 0- 6- 50/ 65 4.6% 9.2% 13.8% 26 27
1300m 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
1400m 7- 11- 4- 11- 5- 86/124 5.6% 14.5% 17.7% 30 58
1500m 2- 0- 5- 2- 1- 7/ 17 11.8% 11.8% 41.2% 77 97
1600m 13- 13- 15- 17- 16- 68/142 9.2% 18.3% 28.9% 80 68
1700m 0- 0- 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
1800m 11- 9- 10- 7- 9- 43/ 89 12.4% 22.5% 33.7% 102 78
1900m 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
2000m 1- 1- 0- 0- 0- 4/ 6 16.7% 33.3% 33.3% 26 53
-----------------------------------------------------------------------------
芝1600mより、芝1800m以上の方が成績が良いのがわかります。

次にOP特別だけを見てみます。
OP特別芝1600m ※牝馬限定戦を除く
(いちょうSと芙蓉Sが対象)
◆前走距離別集計
集計期間:2003.10. 4 ~ 2011.10.22
限定条件:芝のみ
-----------------------------------------------------------------------------
前走距離 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
-----------------------------------------------------------------------------
1200m 1- 1- 2- 0- 2- 11/ 17 5.9% 11.8% 23.5% 65 55
1300m 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
1400m 4- 3- 1- 3- 2- 14/ 27 14.8% 25.9% 29.6% 48 111
1500m 1- 0- 3- 2- 1- 2/ 9 11.1% 11.1% 44.4% 120 131
1600m 7- 8- 6- 10- 8- 35/ 74 9.5% 20.3% 28.4% 58 56
1700m 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
1800m 3- 3- 4- 1- 3- 14/ 28 10.7% 21.4% 35.7% 27 68
1900m 0- 0- 0- 0- 0- 0/ 0
2000m 0- 1- 0- 0- 0- 0/ 1 0.0% 100.0% 100.0% 0 200
-----------------------------------------------------------------------------
やはり芝1600mより、芝1800m以上の方が成績が良いです。


これから推測できることは、牡馬の場合芝1600m組より、芝1800m以上組の方がレベルが高いという事です。

いちょうSは「前走芝1600mのサトノフラム」がかなり人気を集めそうです。
前走のレース内容を見てみれば、なるほど強い内容です。
これにケチを付けるつもりはありませんが
出走メンバーのレベルにも疑問符が付くのは事実です。
また、好走データを完璧に満たしているとは言えません。

前走は、新馬戦で上り3位で1着ですが
<新馬>
◆前走脚質別集計
前走クラス:新馬
集計期間:2003.11. 2 ~ 2011.10.22
--------------------------------------------------------------------
前走脚質 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------------------
3F 1位 4- 3- 3- 3- 2- 3/18 22.2% 38.9% 55.6% 95 113
3F 2位 0- 0- 1- 0- 0- 3/ 4 0.0% 0.0% 25.0% 0 0
3F 3位 0- 0- 0- 0- 0- 2/ 2 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
3F ~5位 0- 0- 0- 0- 0- 1/ 1 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
3F 6位~ 1- 0- 0- 0- 1- 0/ 2 50.0% 50.0% 50.0% 250 95
--------------------------------------------------------------------
2頭の例外を除き、全て上り1位です。
上り2位の1頭は3着ですし
上り6位以下の例外はトーセンファントム、4角2番手からでしたが極まれなケースです。

サトノフラムも4角2番手ですが、新馬戦なら上り1位でないと信頼性に乏しいのは事実です。

もう1頭の新馬勝ち組のネオルミエールも上りは2位です。
2着だったクラージュシチーの2走目の走りからかなり人気を集めそうですが

新馬組2頭とも上り2位以下で、2頭とも3着以内に入る確率は
過去の傾向からは、かなり低そうに思えるのは私だけでしょうか。

個人的に期待したいのは
前走芝1800m組の2頭
クラリティスカイ
グァンチャーレ
です。

グァンチャーレは出遅れ癖さえなければ本命にしたいくらいなのですが(笑)

おまけでグァンチャーレの前走4角の写真です。
このレースはスローで後4F:47.5という速いタイムで、2001年以降同条件1位タイの速さです。
それを-3F地点1.1秒差から追い上げ、4角はご覧の通り大外をかなりの距離ロスで回ってます。

いちょう01

ただ一つの欠点は、2戦とも出遅れているようにスタートが下手な事(笑)
だから本命にはできない。


テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

恥ずかしながら、過去に予想会社にすがりついたことがあり、ホンマにアホなことをしたなぁ・・・と、公開しています。一度だけなんですけどね。いや・・・もう一丁ありますね。ヤフオクで予想を売っている奴ら知り合って、すんごく儲かったんですね。「凄いですね~」などと絶賛したら、「実は予想会社を立ち上げようと思っており、出資者を募っている。出資してくれた暁には、毎月配当金を出すし、予想も永久的に配信する」と、今の私なら絶対に乗らないようなことを言ってきました。結局、50万を出資し、速攻で音信不通。最悪な出来事でした。

Re: おはようございます

若輩者さん


うわ~。
それは高い授業料でしたね・・・。

世の中には金に綺麗も汚いもあるかいって考えの人がいるのは承知してますが
流石に人を騙してまで得た金は汚い金だと思いますね。

その人たちも何人かに別々の予想を送って
たまたま当たった人に出資の話を持ちかけたのかもしれませんね。

世の中汚い人はいるもんです。

プロフィール

Toshin

Author:Toshin
2017年2月以降の記事から月額の有料記事になりました。
それ以前の記事は殆ど無料でご覧になれます。



時々つぶやいてます。
https://twitter.com/HaretaraToshin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: