第51回農林水産省賞典函館記念(芝1800mとの違い)
これも確かな筋からの伝聞なのですが
2005年に愛知万博というものが開催されました。
その会場の中にグローバル・ループと呼ばれる回廊があったのを覚えている方もいるかと思います。
会場の中を移動する際のメイン通路と呼んでもいいものです。
半年間の開催なので夏の暑い時期対策に、休憩用のベンチと日陰を作るための庇(ひさし)が作られることになりました。
その庇の設計を担当した人間の話です。
彼は鳥のくちばしのように先のとんがった細長い屋根をデザインしました。
万博の実行委員会は暑さ対策の避暑も兼ねるので、もっと広くしてほしいと要望を出したのですが
その設計をした人間は「業界人もたくさん見に来るこの会場で、そんなカッコ悪いデザインのものは設置できない。」
と言ったそうです。
お金をもらってデザインしているのに、利用者の利便性も関係なく、見栄えの良くないものは自分の評判が落ちるから絶対に譲れないと強硬に反対したそうです。
結果、その鳥のくちばしのように先のとんがった庇が設置されました。
1か所ではないですよ、たくさんの箇所です。
そして迎えた夏、全く日陰のできないその庇は来場者からの大クレームにより、その庇の上からまた新しい幅広の機能的な屋根を取りつけました。
つまり、2重に屋根を取り付けたんです。
全くバカバカしい話です。
有名設計事務所のデザインを担当する人間の愚かな考え方がわかるエピソードです。
2005年に愛知万博というものが開催されました。
その会場の中にグローバル・ループと呼ばれる回廊があったのを覚えている方もいるかと思います。
会場の中を移動する際のメイン通路と呼んでもいいものです。
半年間の開催なので夏の暑い時期対策に、休憩用のベンチと日陰を作るための庇(ひさし)が作られることになりました。
その庇の設計を担当した人間の話です。
彼は鳥のくちばしのように先のとんがった細長い屋根をデザインしました。
万博の実行委員会は暑さ対策の避暑も兼ねるので、もっと広くしてほしいと要望を出したのですが
その設計をした人間は「業界人もたくさん見に来るこの会場で、そんなカッコ悪いデザインのものは設置できない。」
と言ったそうです。
お金をもらってデザインしているのに、利用者の利便性も関係なく、見栄えの良くないものは自分の評判が落ちるから絶対に譲れないと強硬に反対したそうです。
結果、その鳥のくちばしのように先のとんがった庇が設置されました。
1か所ではないですよ、たくさんの箇所です。
そして迎えた夏、全く日陰のできないその庇は来場者からの大クレームにより、その庇の上からまた新しい幅広の機能的な屋根を取りつけました。
つまり、2重に屋根を取り付けたんです。
全くバカバカしい話です。
有名設計事務所のデザインを担当する人間の愚かな考え方がわかるエピソードです。
第51回七夕賞(レース特性)
運よく同じコースの土曜日の10Rは的中できました。
この勢いで七夕賞も的中といきたいものです。
果たして公開していいものかどうか悩みましたが・・・。
上手く活用すれば、福島芝2000mがドル箱コースになるかもしれません。
この勢いで七夕賞も的中といきたいものです。
果たして公開していいものかどうか悩みましたが・・・。
上手く活用すれば、福島芝2000mがドル箱コースになるかもしれません。
【新馬戦】アドマイヤリード
今日は中京新馬戦に、話題のシルバーステートが出走しました。
結果的にアドマイヤリードが勝ったのですが、そのレースレベルはどうだったんでしょうか。
結果的にアドマイヤリードが勝ったのですが、そのレースレベルはどうだったんでしょうか。
第20回プロキオンS(注目馬)
国立競技場の建築費が相当問題になっていますが
面白いエピソードを紹介しましょう。
伝聞になりますがかなり信頼できる筋からの話です。
かなり昔に旧東京都庁跡地に東京国際フォーラムが建設されました。
そこにホールAという5000人収容できるホールがあるのですが
何故か入口からこのホール客席に移動できるエスカレーターは一人乗りの幅しかない細いものです。
このホールの設計、国際コンペで海外の設計事務所が勝ち取ったのですが
その設計者ビニオリ氏曰く
「エスカレーターは一人乗りが美しい。」
からだそうです。
結果このホールAでは退場する観客をさばききれず、演目終了後は非常階段を開放して観客を1F迄降ろしていました(笑)
※現在はどうなっているか知りませんが
設計者は実用性は二の次で、いかにデザインが美しいかや個性的かにこだわります。
そして自分が設計した建築物が、業界でどのように評価されるかを何よりも気にします。
決して設計依頼者の方は向いていません。
仕事で設計事務所とやり取りをする機会がたまにありますが
著名な設計事務所ほど、(大型箱物)専門バカで普通の建築物を実用的に設計することができない事が多いです。
一般人でも知っているような基本的なことも知らない、理解できていない事が多いです。
設計事務所のおバカエピソードは沢山ありますまから、また機会があれば紹介しましょう。
面白いエピソードを紹介しましょう。
伝聞になりますがかなり信頼できる筋からの話です。
かなり昔に旧東京都庁跡地に東京国際フォーラムが建設されました。
そこにホールAという5000人収容できるホールがあるのですが
何故か入口からこのホール客席に移動できるエスカレーターは一人乗りの幅しかない細いものです。
このホールの設計、国際コンペで海外の設計事務所が勝ち取ったのですが
その設計者ビニオリ氏曰く
「エスカレーターは一人乗りが美しい。」
からだそうです。
結果このホールAでは退場する観客をさばききれず、演目終了後は非常階段を開放して観客を1F迄降ろしていました(笑)
※現在はどうなっているか知りませんが
設計者は実用性は二の次で、いかにデザインが美しいかや個性的かにこだわります。
そして自分が設計した建築物が、業界でどのように評価されるかを何よりも気にします。
決して設計依頼者の方は向いていません。
仕事で設計事務所とやり取りをする機会がたまにありますが
著名な設計事務所ほど、(大型箱物)専門バカで普通の建築物を実用的に設計することができない事が多いです。
一般人でも知っているような基本的なことも知らない、理解できていない事が多いです。
設計事務所のおバカエピソードは沢山ありますまから、また機会があれば紹介しましょう。
第17回 ジャパンダートダービー(予想)
【予想】
◎ノンコノユメ (1着)
○クロスクリーガー (2着)
3着はわかりませんw
ノンコノユメの強さについては過去記事をご参照ください。
第20回ユニコーンS(予想)
第20回ユニコーンS(回顧)
脚質的にも距離延長は問題ないと考えます。
対抗もクロスクリーガー以外の馬を探しましたが、見つけられませんでした。
もし買うとしたら腐っても中央のOPD1800m勝ち馬ライドオンウインドかひょっとして兵庫CSの経験をバネに一皮むけたかもしれないインディウムですかね?
でも3連系はあまり買いたく無いです。
2着と3着の差はかなり開く気がしますが、どうでしょうか・・・・。
ノンコノユメの単勝ですかね。
◎ノンコノユメ (1着)
○クロスクリーガー (2着)
3着はわかりませんw
ノンコノユメの強さについては過去記事をご参照ください。
第20回ユニコーンS(予想)
第20回ユニコーンS(回顧)
脚質的にも距離延長は問題ないと考えます。
対抗もクロスクリーガー以外の馬を探しましたが、見つけられませんでした。
もし買うとしたら腐っても中央のOPD1800m勝ち馬ライドオンウインドかひょっとして兵庫CSの経験をバネに一皮むけたかもしれないインディウムですかね?
でも3連系はあまり買いたく無いです。
2着と3着の差はかなり開く気がしますが、どうでしょうか・・・・。
ノンコノユメの単勝ですかね。